クリスマスイブです。 皆様いかがお過ごし…
ご遠方からジュエリーリフォームのご相談が続々と☆ジュエリーTAKA
- Blog オパールのジュエリーリフォーム ジュエリーリフォーム
- (最終更新日: )
- 投稿者:国家検定1級技能士 深沢友貴
何と!長崎県からジュエリーリフォームのご予約を頂きました☆
ジュエリーTAKAをご利用頂くお客様の7割~ほどは、今となってはインターネットからのご予約を占めておりますが。。
この度は遥々長崎県からのご予約を頂戴いたしました☆
ジュエリーTAKAオープン以来、日本国内最遠方ではないでしょうか!(海外一時帰国組も多いです)
ご相談頂いたのは『オパールの指輪のリフォーム(リメイク)』です。
既にご来店日時もご指定頂き、後は飛行機で上京されるだけの状況です。
最近はHP上で当店のあらましをよく読んで頂き、ダイレクトにご予約~ご来店いただくお客様が増えて参りました♪
この度お持ち込みのお品は『ホワイトオパールの指輪』です。
何故か分かりませんが、オパールのリフォームご相談が当店ではダイヤモンドに続いて2位~3位のところを占めます。
日本人が最初に見たオパールはこちらのホワイトオパールだったというお話
ホワイトオパールは和名で『蛋白石』
ゆで卵の白身にに似ていることからこう呼ばれる様になったそうです。
元枠から外させて頂き見たところ、少し黄色みがあり透明感も強くあるオパールでしたので
K18ですとその透明感あるがゆえに、土台が透けてしまい黄色みが目立つというデメリットがございました。
製作担当の私とジュエリーデザイナーの乙未、そして主役であるお客様と協議した結果、素材はプラチナに決定しました。
その判断が的中です☆
見事にまとまりました!
既成枠では絶対にあり得ないフィット感
当店のオーダーメイドジュエリーは後世に継承されていく事をコンセプトにしておりますので、枠と宝石の間に隙間がある事は
言語道断であると肝に銘じて製作いたします。
*一度他で作ったものに対し気持ちがしっくりせず、持ち込みされて当店で作り直す方も多くいらっしゃいます。
お預かりした宝石に敬意を持ち、喜ばれるお客様の顔を想像しながらデザイン~製作をしてゆきます。
脇に付いているダイヤモンドの枠も貴金属から磨り出した手作りです。爪も1本1本ロー付けして立てていくのです。
ホワイトハウスに咲いているのと同じカブのスウェーデンアイビーと共に☆
グリーン同士で何とも言えないハーモニーを奏でておりますね~♪
遊色はほぼグリーンの単色でブルーや赤はほとんどなく、まるで宇宙空間の銀河系誕生の様子を彷彿させています。
素敵ですね~☆
ロマン指数高し!!
もしかするとお母様から譲り受けたモノなので、昔長崎の鉱山で発掘されてモノなのかもしれません。
調べてみるとグリーン系が多いのですね~長崎県産は☆
オパールは割れやすい???という誤解
どうやら同業者の間では割れやすい宝石を敬遠し、ダイヤモンドやサファイヤ、ルビーといった硬度の高いモノばかりの依頼しか受けないとか。。。良く聞くお話です^^:
その点ではご安心ください。オパールやエメラルド、その他の加工が難しいとされる宝石など経験豊富な当店にお任せ下さい。
全てを加工できる、という訳ではございませんが経験値の高さが判断力の高さに比例します☆
一度ご相談頂ければと思います^^
ジュエリーTAKAのパーソナルフィッティングオーダーメイドジュエリー、そしてジュエリーリフォ―ムをぜひお試しください(^^)
国家1級技能士、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラーによるカウンセリングが無料です☆