• TEL: フリーダイアル:0800-7778881 関東エリア以外から:03-3305-1381
  • 指輪・宝石のジュエリーリフォ―ム&オーダーメイドジュエリー | 東京 
  • TEL: フリーダイアル:0800-7778881
    関東エリア以外から:03-3305-1381
  • 指輪・宝石のジュエリーリフォ―ム&オーダーメイドジュエリー | 東京

    東京のリフォーム& オーダー ジュエリーTAKA

    ここ最近多いのですが、ジュエリーTAKAのホームページから「ジュエリーのリフォーム」でご予約を頂き当日ご来店に合わせてカウンセリングをすると「指輪の修理、サイズ直し」だったりする事がございます。

    お客様からすると「リフォーム」=「修理」と思い込まれている方もいらっしゃいますが、実は欧州などでは「リフォーム」というのは「部分的に改作する」という意味が一般的であり、本来ジュエリーに使うならば「ジュエリーリペア」となります。それと一般的に使われている「ジュエリーリフォーム」は本来なら「リメイクジュエリー」あるいは「リモデルジュエリー」が正しい使い方になるんですね。おそらくそういった和製英語が発展してしまったのが原因で、本来の意味である「リフォーム」と「修理」を混同されて考えられていた可能性があります。

    何だかややこしくなってきましたが(笑)

    考えられない事ですが、これは同業者にも同じような事がいえることもしばしば。。。

    そういった意味付けの所は、今後きちんとしていかなければならないと責任を感じている次第です。

    世の中には色々なジュエリーショップが存在しておりますが、当店の最大の特長としまして「1級ジュエリークラフトマン・技術者」「ジュエリーデザイナー・コーディネーター」「リモデルカウンセラー」が在中しているところでしょうか。ともにこの業界25年以上のベテランでもあります。

    特に当店のデザイナー乙未が描くデザインは、根底にある「女性美」である基本的なところを常に意識しているところです。私TAKAに限っては高い技術はもちろん「あるべき事」に意識を置き、常に「三方良し」を念頭に一点モノ作りをしております☆

    そこから生まれるジュエリーは「継承されるジュエリー」に相応しく、一般的にリフォームと謳いながら実は「セミオーダー」で作りだされるコモディティ化されたモノがほぼ占める中、明らかに当店が手掛けた作品の完成度とは差があり、オーラも違うモノになるのです☆

    では御社のスキルは如何ほどなのか?と思う方もいらっしゃるでしょう。

    こちらを見て頂きたいと思います。

    今回はサイズ直しを例にとってみましょう!なぜサイズ直しを例に???

    こちらはアメリカで購入された「K10のアメジストの指輪」です。現状のサイズが21番で15番へサイズダウンがご希望、との事でした。

    何と!!数年かけて日本国内10か所以上の宝石店やジュエリーショップを廻りに巡って全て断られたそうです。。。汗

    私からすると「なんで直せないものを作るのかな?お客様の事考えて作ってない」というのが本音です。

    指輪 サイズ直し
    指輪 サイズ直し

    爪留めではなく「伏せ込み」という技術でセッティングされた指輪は、もっともサイズ直しが難しいとされていて、熟練のクラフトマンであってもやりたがらないひじょうにリスキーなモノになります。

    出来るか出来ないかは経験値、スキル、がカギを握っています。

    当店では「サイズ直し可能」との判断で承りました。

    IMG_0229

    完璧です☆

    指輪 サイズ直し アフター
    指輪 サイズ直し アフター

    事前に「真円を出すのはお約束できませんがそれでも宜しいですか?」と確認をとらせて頂きました。

    指輪 サイズ直し アフター
    指輪 サイズ直し アフター

    ほぼ真円でまとまりました☆

    仕上も入りピカピカの新品同様、当店では購入された時以上の感動と仕上がりをお約束いたします♪

    指輪 サイズ直し アフター
    指輪 サイズ直し アフター

    小キズもとれリフレッシュ完了です!くすんで見えていたのがウソの様です^^

    指輪 サイズ直し アフター
    指輪 サイズ直し アフター

    昔は私も経験値が低い頃はこのタイプの指輪は断っておりました。

    今では経験値がモノをいい、お客様のお役に立てれるようになってきたのです(^^)

    若い頃にこの様な秘密特訓を積んできました。⇒プロになる為に☆ストーンセッティング自己訓練

    指輪 サイズ直し 梱包
    指輪 サイズ直し 梱包

    納品時にはご覧の様な梱包でお届けしております♪

    お分かりいただけましたでしょうか?

    基本の基本中である「修理」が出来ないのに「オーダーメイドジュエリー」を謳っているところが本当に多すぎます!

    逆に「オーダージュエリー」も出来ないのに「ジュエリーの修理」を謳っているところもありますし。。。

    全てがモーラされている当ジュエリーTAKAがいかにアドバンテージがあるのか?

    お分かり頂けたかと思います☆

     

    世田谷でナンバーワンのジュエリーショップ・ジュエリーTAKA

    国家検定1級技能士、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級によるカウンセリングが無料です☆

    お問合せお待ちしております。
    お問い合わせはこちらから⇒お問合せ

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA