• TEL: フリーダイアル:0800-7778881 関東エリア以外から:03-3305-1381
  • 指輪・宝石のオーダーメイド&ジュエリーリフォ―ム | 東京 
Pocket

デザイナーの乙未です。

海外旅行で宝石ゲット!

海外に行かれた時に、いつもと違う買い物をする事ってありませんか??

例えば、宝石もそのひとつです。

日本で裸石をみる機会は少ないと思いますが、

外国に行くと指輪やネックレスなどに加工される前の宝石を見る機会が多くあります。

気分も高まっている事ですし、、買っちゃえ〜〜〜!となる訳ですが、

いざ帰国後に、これどうしよう??って事ありませんか?

そんな風に思って2、3年があっという間に経過し、そのままにしている方が以外と多くいらっしゃいます。

というのも、、裸石をお持込みで加工してくれるお店を探すのも一苦労なのが現実です。

ダイヤモンドのようにある程度規格化された宝石ならば多くのデザインが存在しますが

大粒の色石など高さがある宝石などは、デザインからご提案するオーダーメイドになる事が多く、

一般的なジュエリー店では対応できない事があります。

工房併設のジュエリーショップ

ジュエリーTAKAはクラフトマンとデザイナー在中の工房を併設するショップです。

お持込みの宝石をデザイン画からご提案して、お仕立てするのがお仕事の一部でもあります。

そんな行程でジュエリーの製作が出来る事をご存知ない方もいらっしゃいますので

お伝えし続けているのですが、

真っ白いキャンバスから、あなた好みのジュエリーをオーダーメイドで製作する事が出来ます!

今回はお持込みの裸石を指輪にお仕立てした例のご紹介です。

お持込み大粒宝石
お持込み大粒宝石

アメシストとブルートパーズです。

2石ともに10ミリ以上の大きさがございまして、大きさと比例して高さもあります。

指輪の場合は、指輪よりも石を少し高くセッティングしないと装着感がよくありません。

デザイン画からご提案いたします!

実際に図面で描いてみましょう!

指輪デザインご提案書
指輪デザインご提案書

お客様の指輪サイズに対して、宝石の大きさや高さのバランスを正確に図面にすると

どのような構造になるのかが見えてきます。

その時の横の構造でデザインのイメージが決まるのですよ!!

今回のお好みは、宝石が上にポコンと突き出ていても指輪の部分は細く繊細で

おもちゃの指輪のような可愛らしさがあるデザインで仕上げてみました。

お持込み宝石でお仕立てした指輪
お持込み宝石でお仕立てした指輪

おもちゃのような、、と言いましても実際は18金でのお仕立てとなりますので

相当な高級感です。

シンプルですが、存在感がありますね〜^^

デザイン画からご提案する指輪
デザイン画からご提案する指輪

ハンドメイドのお仕立てデス!

製作はすべてハンドメイドです。

既製枠は使いません。

既製の枠はコストも安く、手間がかかりませんので取り扱うショップも多くありますが

精度やこだわりを追求する事は出来ません。

少し割高になっても、生涯に渡って大事にしたいとお考えの方は、ハンドメイドを選ばれる様です。

ジュエリーは特にトレンドを意識して毎年買い替えるものではありませんので、コストにこだわられるよりも品質を重視されるといい事ありますよ^^きっと。。


同じ様なご依頼を頂きました!

同時期に同じ様にシンプルで宝石をメインにポコンと突き出ているデザインを承りました。

アメシストですが、バフトップという表面はツルツルで裏側にカットされている面白いデザインの宝石です。

裏側のカット部分は同じく高さがあります。

お持込みアメシスト
お持込みアメシスト

つるんとしてあめ玉みたいでかわいいですね^^

アメシストオーダーメイド指輪
アメシストオーダーメイド指輪

シンプルですが、高級感ありますね!

アメシストの紫色が18金とマッチングしております^^

お持込み大粒宝石のオーダーメイド
お持込み大粒宝石のオーダーメイド

細めのアームが宝石を際立たせていますね。

指のサイズバランスとともにデザインの段階で計算して製作しております。

ですので強度や耐久性などもまったく問題ございません。

永く愛用するジュエリーはデザインはもちろん、強度・耐久性は非常に重要な要素です。

そして、メンテナンスができる構造である事。

購入した時は考えもしなかった事が数年後には起るかもしれません。

サイズが合わなくなった、宝石が落ちてしまった、指輪の一部が破損してしまった、など

そのような状態でも修理できる構造やデザインである事が精度の高いジュエリーでもあります。

販売する人達はそのような事は教えてくれません。(知らないだけかもしれませんが)

工房を併設するジュエリーショップのメリット!

ジュエリーはデザイン・製作・強度や耐久性・宝石・素材など様々な要素がひとつになった時に価値が上がるものだと考えます。

ただ宝石の価値がある、、など一昔前の価値観ではなく

あなたにどんな幸せを運んでくれて、ワクワクさせてくれるかが鍵だと思います。

『オーダーメイドのお仕立てを見ず知らずの人からほめられた!』とか

『思い出をたっぷり込めることで、前向きな未来を想像出来た!』とか

『目標を達成するための勝負ジュエリーで自信が持てるようになった』など、

オーダーメイドの特別感は既製品では味わう事が出来ません。

それには上記のような複合的な要素が必要で、ひとつだけあれば語れるものではありません。

素敵なジュエリーライフを送る為にも、製作側からみたジュエリーの価値観をお伝えするのは本当に重要なことだと思います。

そんな時は工房を併設するジュエリーショップに是非おまかせください!

販売とはちょっと違った目線から、素晴らしい事をお伝えさせて頂けると思います。


ただ今、夏のお得なキャンペーンを開催しております。

ぜひご来店をお待ちしております。

詳しくはコチラから!

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA