• TEL: フリーダイアル:0800-7778881 関東エリア以外から:03-3305-1381
  • 指輪・宝石のオーダーメイド&ジュエリーリフォ―ム | 東京 
Pocket

デザイナーの乙未です。

デザイナー歴もカレコレ20年以上になります。

ずーっとデザインの仕事をしてきて良い事も悪い事?はあったかな??

もうこれ以上デザイン書けない!?って位書いた事もありますし

仕事にしている以上自分の好みだけでは進めませんので

ものすご〜く悩んだ事もあります。

もう夢にまで出てきて、どうしよう!明日が納期だけどアイデアが浮かばない!?悪夢にうなされた事もあります。

そんなに重要な役目なの?

はい、デザイン画によって仕上がりが大きく左右する位大事な役目があります。

その役目って何なの?

今日はそんなお話をしたいと思います。

今回ご依頼のダイヤモンドのオーダーメイド指輪のデザイン画をご提案させていただきました。事前に頂いた情報をもとになるべくお客様に分かりやすいように描くように心がけております^^

ダイヤ指輪のオーダーメイドオリジナルデザイン画
ダイヤ指輪 オリジナルデザイン

デザインの役目としては、当然ですがお客様のイメージ通りの仕上がりにする為に書くのですが、そのデザインの裏には仕上がりの重量や製作方法や製作工賃や装着性がすべて含まれています。

自由に描いたはいいけれど、お客様のご予算とまったく違った、素敵なデザインだけれど製作できない、装着感が悪いなどはデザイナーとして失格です。

そして、地金や宝石の性質や特徴を知っていないといけません。自身で製作するのでは無いのでしたらなおさらです。

私は工房併設のお店におりますので、作っている行程をいつも見ています。宝石を留めるシーンも仕上げするシーンも何から何まで見ながらデザインしておりますので、肌で感じる事が出来ます。

それを知らないデザイナーさんは、無理難題を言って作品作りをする場合がありますが、恐らく上手く仕上がらないでしょう。。

上手いデザインを描けばいいのではありません。トータル的なコーディネートが出来ないといけないのがジュエリーデザインの役割なのです。

大事な役目とはそんなところにあります。

皆さん、デザイナーとは描くのが上手な人だと思いがちですがそれだけではないのですね^^

どちらかと言うと職人気質なのだと思います。

そして、コーディネートが上手い事も重要ですよね^^

この人にデザインしてもらいたい!!って思われる事が肝心です。

ショップオープンから13年以上経ちますが、やっと本物の意味が分かってきた感じがします。

駆け出しの頃、若かった頃は、それはそれは夢を追いかけていましたが、これからは今までの経験をいかして更にお客様のお役に立ちたいと思います!

 

いつもお読み下さりありがとうございますm(__)m

京王線沿い千歳烏山にございます。

京王線千歳烏山駅徒歩4分

新宿から準特急で11分

京王八王子から30分

府中から12分

調布から4分です!

世田谷でナンバーワンのジュエリーショップ・ジュエリーTAKA

国家検定1級技能士、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級によるカウンセリングが無料です☆

何かしら随時キャンペーンを実施しております☆

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA