• TEL: フリーダイアル:0800-7778881 関東エリア以外から:03-3305-1381
  • 指輪・宝石のオーダーメイド&ジュエリーリフォ―ム | 東京 
Pocket

デザイナーの乙未です。

ジュエリーデザインのお仕事を始めてからかれこれ四半世紀!?

気がつくと随分長い間デザインしてきたのですね〜^^

企業デザイナーから始まって、独立してフリーランスになり、お店を持ってかれこれ13年。

若い頃はトレンドを追いかけ、マスを狙ってデザイン展開し、

どちらかというと自分の為にデザインの仕事をしてきた感が強かったのですが、

最近はお店に来てくれるお客様が幸福感を味わってくれたり沢山の笑顔を見せてくれる為に

自分のデザインをご提供させて頂いているという想いが強くなってきました。

コロンビア産エメラルド オーダーペンダント加工
コロンビア産エメラルド オーダーペンダント加工

お客様を目の前にその場でご提案をする!こんなに緊張する事は他にはあまりないのですが

それだけでも感動してもらえます。

先日行った「技を極めるーヴァンクリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸展」で

確信した事があります。

すべてが手作業でジュエリーを製作するのですが、数値や言葉で表せないことを形にする!

と言う事をはっきり伝えていた事です。

きっと機械では表せない事が人間の手では可能だと言う事なのだと思います。

以前、精密機器のミツトヨの博士がお客様としてご来店下さった時に同じような事をおっしゃっておりました。

「人間の手の方が正確であるという事」

でもそれが何故なのか?は解明されていないそうです。

誤解がないように、そこにだけこだわっているのではありません。

3DCADも使いますし、パソコンももちろん使います。

ただ、パソコンしか出来ない人は逆が出来ないのは事実です。

ですので、なるべく原点に戻って、人の手によって仕上げる作品をできるだけ残していきたい!

そんな想いが強くなってきました。

永く大切にされる、そんなジュエリーです。

ヴァンクリーフのデザイナーさんも、人のてによって手がける最後の仕事になるのでは!と、

意味深な事を伝えておりましたよ。。。

 

さて、デザインのお仕事は、どんな作品に仕上がるのか?とっても重要な最初の一歩であります。

一番難しいのは、書く事よりも発想です。

宝石を見た時すぐに手が走る感じが絶好調の時です。

ジュエリーデザイン
ジュエリーデザイン

そして、お客様によってご提案の仕方を変えております。

ラフデザインだけの時もありますし、レンダリングでご提案の時も、

図面をきっちりお見せする場合もあります。

 

私自身、あまり数値にはこだわりません。

全体のバランスや雰囲気を大切にしています。

人ぞれぞれ体格が違うように、ジュエリーもそれぞれです。

そこは経験値、自分が経験した事で判断するようにしております。

 

さあ、あなたの宝石も夢の国へお連れしますよ^^

人生のハッピーやときめき、震えるような感動がジュエリーにはあるのです!!

 

ジュエリーTAKAはこんなお店です。

ジュエリーTAKAは、3つの貴を表す王冠マークが目印です☆☆☆

ジュエリーTAKAは、お客様とクラフトマンとデザイナーの3人が「三方良し!」でジュエリーをお仕立てするジュエリーショップです。

京王線沿い千歳烏山にございます。

京王線千歳烏山駅徒歩4分

新宿から準特急で11分

京王八王子から30分

府中から12分

調布から準特急で4分です!!

東京は世田谷でナンバーワンのジュエリーショップ・ジュエリーTAKA

国家検定1級技能士、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級によるカウンセリングが無料です☆

 

お問合せはこちらから!

無料カウンセリングのご予約はこちらから!

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA