• TEL: フリーダイアル:0800-7778881 関東エリア以外から:03-3305-1381
  • 指輪・宝石のオーダーメイド&ジュエリーリフォ―ム | 東京 
Pocket

デザイナーの乙未です。

オーダーメイドジュエリー専門店のTAKAです。

サービスの一環としてジュエリーの修理も承っております。

修理というと、、、簡単そうに見えますが!?簡単ではありません。

逆にジュエリーの修理が出来てからこそ!!の、ジュエリー製作。。

遠い昔、ヨーロッパから持込まれたジュエリーを修理しながら技術や技をつけていったと言われるM社。そのM社は今では日本のトップブランドです。

それほど修理とは技が必要な作業なのです。

最近、難易度の高い修理が持込まれる事が多いので、たまには修理の記事を書いてみます^^

お持込みは50〜60年前にお母様が購入された指輪です。

お母様から『翡翠』と言われて受継いだそうです。

フクリン留めといって宝石全体をグルリと巻いています。

百貨店にお持ちになられたそうで、『出来ません』と断られたそうです。

サイズ直しは3番ほど大きくするのですが、色々なジュエリーの教科書にはサイズ直しは前後3番が限度で、硬度7以下はできない様な事が書かれています。

そのマニュアルによると、この指輪は直せません。。

が、実は経験値が一番重要なのです!

作業する人が経験値で判断する事で、実際には可能になるのです。

店頭のスタッフさんでは恐らく判断できないでしょう。

そこがクラフトマン在中のお店のおおきなメリットです。

指輪サイズ直し ビフォアー
指輪サイズ直し ビフォアー

お持込み当時はアームも変色していますね!?

サイズ直しの作業をする事で、ピカピカに仕上げます^^

指輪サイズ直し アフター
指輪サイズ直し アフター

きれいに、そして無事に3番大きくなりました。

ご納品時のお客様の感動はもちろんの事、非常に感謝していただきました。

次は極端なサイズ直しです。

14番から22番へ!

8サイズも大きくするご依頼です。

サイズ直し ビフォアー
サイズ直し ビフォアー

サイズを1番大きくするには、1ミリ広げる事になります。

今回は8ミリ広げてそこに新しい金をはめ込みます。

修理というよりも、、簡単なリフォームに近い作業です。

こちらも経験値で判断させていただきました。

サイズ直し アフター
サイズ直し アフター

新品同様になりました〜^^

このきれいさにお客様も感動されていました!

まさか、お直しできるとは!!!

ご親族様から受継いだ指輪ですので、愛着も人一倍です。

身につけることで故人の意思を引継ぐ事だと思うと本当に感動しますよね。

たかがサイズ直し、されどサイズ直し。

ジュエリーを修理する事は感動そのものなのだと思います。

最後に!

買ったお値段と修理のお見積もりは比例しません。

安くお買い物したからといって、修理が安いとは限りません。。。

破損状況やお直しのご依頼内容にもよりますが、難易度も高ければ修理代金も高くなります。

きちんとお直ししたい場合は、修理代金を惜しまずに長い目で判断される事をおすすめします。

そして、通販やTVショッピングなどで買われたお品は修理出来ない場合が多くあります。

最近よく聞くIK○Aなどで組み立てた家具が引っ越し時に壊れるのでお断りされる事がある。。

と同じ事が考えられます。

販売業者は修理しない前提で販売していますので、注意しなけばなりません。(全部がそうではありませんのでご了承くださいませ)

結果的に、「それなり」なのです!

ジュエリーTAKAでは継承するジュエリーを推奨しております。

そして真実のみをお伝えする、裏表の無い真摯な姿勢で接客させていただいております。

ご満足いただけるサービスをお届けする事を心がけております^^

ジュエリーTAKAはこんなお店です。

ジュエリーTAKAは、お客様とクラフトマンとデザイナーの3人が「三方良し!」でジュエリーをお仕立てするジュエリーショップです。
京王線沿い千歳烏山にございます。

京王線千歳烏山駅徒歩4分

新宿から準特急で11分

京王八王子から30分

府中から12分

調布から4分です!

東京は世田谷でナンバーワンのジュエリーショップ・ジュエリーTAKA

国家検定1級技能士、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級によるカウンセリングが無料です☆

お問合せはこちらから

オーダー・リフォ―ム・修理のご予約はこちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA