• TEL: フリーダイアル:0800-7778881 関東エリア以外から:03-3305-1381
  • 指輪・宝石のオーダーメイド&ジュエリーリフォ―ム | 東京 
Pocket

ジュエリーデザイナーの乙未です。

ジュエリーの修理を検索すると様々なお店が、様々な価格で行っています。

何を基準にされていますか?

以前ご来店されたお客様がこんな事をおっしゃっていました。。

『ジュエリーTAKAに来る前に一件寄ったお店があるのですが、そのお店ではTAKAさんの半分の値段で修理を行ってくれると聞いたのですが、不安でコチラにきました。』

要するにジュエリーTAKAの見積もりの方が高かった訳なのです。

が、大切なジュエリーをそんなに安く修理されるのが不安だったそうです。

ジュエリーTAKAでは、修理をする前にどうしてその価格になるのか?を説明させていただきます。

今までの経験値から、破損部分の修理をするだけでイイ訳ではないのが分かっているからです。

そして、貴金属の修理は特殊な道具を使ったり、危険な作業があったり、素人には到底出来ない作業の連続です。

そんな作業が安い価格で出来るはずがない、、のです。

ちょっと例を見てみましょうか?

超テクニカルな指輪のサイズ直し
超テクニカルな指輪のサイズ直し ビフォアー 何と!サイズ12番アップ!

サイズ直し・12番アップする修理です。

通常は前後5番までが限度と言われています。が、最終的には経験値で判断いたします^^

そして、極端なサイズ直しを行う場合は、宝石を外すことが多いです。

何故でしょう?サイズを広げるときは指輪下部を切って新しい金を加えるのですが

広げた時に指輪全体の形も動きますので、衝撃で宝石が割れてしまう事があるからです。

わざわざ宝石を外して、指輪を切って、金をくわえて、ロー付けして、ご希望のサイズピッタリにして、

真円に戻して、宝石も留め直して、指輪を磨いて、はい!出来上がり!なのです。

出来ますか?

私はデザイナーなので出来ません。(出来ないからこんな風に伝えられるのかもしれません)

経験を積んだクラフトマンの技なのです!

ネットではサイズ直し¥1.000~などの広告が沢山出回っておりますが、

難易度によってもお見積もりが全く違いますし、

きちんとした説明ができるお店で、どうしてその値段なのか?を明確にする事が結果的には良いと思います。

決して安さだけの価格で判断しないで下さい!

判断基準を間違えると結局被害にあってしまうのはお客様です。

 

チェーン切れ修理 ビフォアー
チェーン切れ修理 ビフォアー

このようなチェーン切れにしても簡単そうに見えますが修理をする人を間違えてしまうと大変です!?

以前のお問合せで、ネット検索でのチェーン修理が¥1.000のお店に頼んだ結果、仕上がりに納得がいかない!とのお声を聞きました。

修理した部分がボコボコで、仕上げもきれいでは無く、黒いままだったそうです、、、

それはズサンで無責任な作業しかしていないからです。

きちんと責任を持った人は、そんな価格で修理を受ける事はしません。

結果、安物買いの銭失いになってしまいます。

適正な価格で行う事で、完璧に仕上げますので新品同様になります。

その方がいいと思いませんか??

ジュエリーはいくつかのアイテムを大事に使う方が多いので、永く装着されたい願望がありましたら決して修理代をケチることはされないでください!

 

そして一番誤解が多いのが、前のお店では無料(安く)で修理をしてくれた!と言われることです。

購入されたお店でしたらそのような保証をされているかもしれませんね。

ジュエリーTAKAでも、お品のお買上げかオーダーされたお客様にはそれなりの保証はさせていただいております。

が、お持込みの他社製品に関しましては、同じような保証をする事はできません。

まして、どのように製作されたのか?分からない商品を、リスクを負いながら修理をいたしますので、それなりの責任感をもってお預かりするのです。

 

さらに、通販やTVショッピングでお買い物されたジュエリーは修理が出来ない事や、場合によっては修理代金の方が高くなってしまう事もございます。

販売側は責任をもってくれないところも多く、本当に無責任なのです!

購入される時もただ安いからと価格だけで判断しない方が良さそうですね^^

 

 

最近の傾向は、何でも安ければいい!という間違えた基準があるのでは?と思います。

安い理由はそれなりにあるものです。

高すぎる事は問題かもしれませんが、妥当な線があるはずです。

その基準を見極められるのはプロですので、本当のプロフェッショナルは安い価格だけで勝負しないと思います。

経験値と腕と技と人間性ですかね?!

大切なものは尚更です。

信頼の出来るお店、信頼の出来る人にお願いしましょう^^

 

ジュエリーTAKAは、3つの貴を表す王冠マークが目印です☆☆☆

ジュエリーTAKAは、お客様とクラフトマンとデザイナーの3人が「三方良し!」でジュエリーをお仕立てするジュエリーショップです。

京王線沿い千歳烏山にございます。

京王線千歳烏山駅徒歩4分

新宿から準特急で11分

京王八王子から30分

府中から12分

調布から準特急で4分です!!

東京は世田谷でナンバーワンのジュエリーショップ・ジュエリーTAKA

国家検定1級技能士、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級によるカウンセリングが無料です☆

 

お問合せはこちらから!

無料カウンセリングのご予約はこちらから!

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA