極端な指輪のサイズ直しのご紹介

極端なサイズ直し例

修理サービス一時廃止のお知らせ

2024年、ジュエリーTAKAは烏山にオープンしてから20周年を迎えました。
地元のや東京だけではなく、全国からのお客様のおかげで、オーダーメイドとジュエリーリフォームサービスで成長を遂げました。

この節目に、当店は専門性を深め、オーダーメイドジュエリーとリフォームに特化する方向で進化します。そのため、新規での「修理サービス」は一旦廃止することになりました。

ジュエリーデザイナーの乙未です。

ジュエリーの修理について!

ジュエリーの修理は地味なお仕事ですが、

ジュエリーの修理を出来るお店は技術力も高いってご存知ですか?

ジュエリーの構造の事、地金の事、宝石の事、強度の問題などもすべてを含めた知識と経験値がないと出来ない作業です。

「直にお渡し」とか「その場で」とか「格安」などの宣伝文句をよく聞きますが

非常に信頼性が低いと思います。

適当な作業で他のメンテナンスも行わずお客様のもとへ戻ります。

とくに今回のご依頼のような大幅なサイズアップの時にはじっくりお時間をいただいております。

お持込みの指輪は叔母様から受継いだアクアマリンの指輪です。

受継いだ指輪ですが、全くサイズが合いません。

でも思い出がありますので是非装着したい!との熱き想いがありましたので

何とかしたいと思ってしまうのがジュエリーTAKAの性分です。。

ちょっと難易度が高くても経験値との逆算で引き受けさせていただきました。

極端なサイズ直し例
極端なサイズ直し例

殆どジュエリーリフォームの様なサイズ直し

お預かりした時のサイズは8番です。

宝石の大きさに比べると比較的小さなサイズですね!

今回のご依頼は何と!20番です。

サイズを12番分アップする事になります。

しかも宝石はベリル系のアクアマリン。。

モースコードもそんなには高くなく、しかも『フセコミ』といって

地金を寄せて留める石留技法なので、これがまた外すのには厄介。

がそこは何とか経験値を持ってクラフトマンTAKAが慎重に宝石を外しましたが。。。

もうほとんどジュエリーリフォームの域に近い加工となります。

極端なサイズ直し例
極端なサイズ直し例

サイズは1番アップするごとに1mm広げる事になりますので

12mm分広げる事になります。

指輪のバランスも何もかも変わってきますが、

宝石も大きいですので仕上がりは非常に良くなると思います。

極端なサイズ直し例
極端なサイズ直し例

サイズ直し後(#8→#20)宝石をセッティングして。。

見事に完成しました!

何とかほぼ真円になりました。

極端な指輪のサイズ直し例
極端なサイズ直し例

指輪自体のバランスにまったく違和感はございません。

しかも新品同様に蘇りました。

これで叔母様も喜んでくれることでしょう!

ジュエリーTAKAはこんなお店です。

ジュエリーTAKAは、お客様とクラフトマンとデザイナーの3人が「三方良し!」でジュエリーをお仕立てするジュエリーショップです。
京王線沿い千歳烏山にございます。

京王線千歳烏山駅徒歩4分

新宿から特急で12分

京王八王子から30分

府中から12分

調布から4分です!

東京は世田谷のオーダー&ジュエリーリフォーム専門店ジュエリーTAKA

国家検定1級技能士、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級によるカウンセリングが無料です。

お問合せはこちらから

オーダー・リフォ―ム・修理のご予約はこちらから