リアルモチーフのミニチュアオーダージュエリー

ディテールに拘ったフルートのジュエリー

超リアルなミニチュアジュエリーのご依頼

長年オーダージュエリーを手掛けていると、時に限界を追求せざるを得ない

とんでもないご依頼が入る事もしばしば。。

ほとんどジュエリーの枠を超えた云わば

『美術品』の様な作品つくりの依頼が多いのも当店の特徴です。

その中でもまだご紹介しきれていない『超』が付く超リアルな作品が

何点かございますのでご紹介していこうと思います。

こちらのシリーズでご紹介致しますのは

本物そっくりに表現した『ミニチュアジュエリー』達

殆どのイレギュラー(標準化されていない唯一無二な作品)な作品作りは、100%私が手掛けるモノが多いのですが

内容によっては、当店とパートナーを組んでいる1流技術者とのコラボレーションで

それは達成できます。

適材適所でしょうかね。

さて、以前こちらの『溶かして作る指輪』をご依頼いただいた顧客様からのご依頼で

『TAKAさん凄い!ここまでの技術があるならこんなのも出来ちゃう???』

といった軽いノリから始まりました。

継承ジュエリー
溶かして作った指輪の出来上がり

フルートをそっくりそのままミニチュアブローチに

この度は何と!『フルートのブローチ』をご依頼頂きました。

フルートをご趣味、そして愛されており肌身離さず身に着けていたい

というご要望でした。

それもそっくりそのままミニチュアフルートな感じで♪

簡単な様でかなりハードルが高い依頼なんですこれが。。

更にここではご依頼主様、私達、そしてエンジニアとの連携が作品作りの良し悪しを左右させます。

まずは信頼できる一流エンジニアに3D画像を製作して頂きました。

CAD技術者といってもピンからキリまで

こういったCAD画像が出来るエンジニアも、ここにきて多くはなってきましたが

実際にジュエリー製作を経験した者は非常に少なく、CAD技術だけが先行してしまったチグハグ者が多い中

実際に制作経験も豊富で、実際に手作りでも同じ作品を作れる職人のみを

『一流エンジニア』と呼ばせて頂き

当店ではパートナー提携させて頂いております(実際は心、精神の提携 笑)

3D画像をご覧ください。

そのまんまフルートでございます。

 

フルートのブローチ 3D画像
3D画像

 

本当に細部まで立体的に3Dで詰めて型をおこしていくのです。

次の画像なんて凄いと思いません?

かなり高度な技術です。

実際に手作りでかなりの数を熟さない限りここまで細かい作業は

不可能だと思います。

 

フルートのブローチの3D画像
3D画像

 

そして各パーツを今度は造形出力の段階に備え

写真の様にパーツの集合体を3D化します。

まるで車のエンジンみたいな!

 

フルートのミニチュアジュエリーのパーツ群
パーツ群

 

出力で出来たものを今度は貴金属に鋳造していきます。

そしてそれを一つずつ仕上げをしロー付けし組み立てていきます。

写真はちょうど終盤にブローチ針の組み立ての図です。

 

ミニチュアジュエリーの組み立て
組み立ての図

 

フルートのミニチュアジュエリーがいよいよ完成です!

こちらをご覧下さい。

超リアルだと思いませんか?

5㎝前後のミニマムフルートのブローチが完成しました。

お洋服に着ける事を想定しブローチ金具とのクリアランスにも

打ち合わせで拘りました。

ピッタリ吸い付く様に固定されてるのが分かりますね。

 

フルートのブローチが完成
フルートのリアルブローチ

 

平らなところに置いたときはこんな感じです。

ミニチュアで細部の0.1ミリまで追求した作品には

やはりオーラが違いますよね。

そのまんまフルートです♪

フルート好きならこうして飾って眺めているだけでもワクワクですよね。

 

 

ディテールに拘ったフルートのジュエリー
究極のリアル感を追求

 

今回のブローチ金具は

『鉄砲金具』と言われる押し込み式の金具を設定しました。

逸品モノによく使われるブローチ金具です。

一般的に量産品に使われる『風車タイプ』と違い出っ張りを極力抑えることが出来ます。

なのでフィット感は絶妙です。

 

ブローチの金具は鉄砲金具
鉄砲金具のブローチ

 

横からの図。

ブローチの針と本体の間が

どのようなお洋服に着けるか想定してのクリアランスか?

まで拘って作り込んだのか分かります。

比較的薄めのブラウス等、ジャケットにもフィットできますよね♪

 

横から見たフルートのブローチ
本体とブローチ針との絶妙な空間

 

リアルミニチュアシリーズ

今回はフルートのご紹介でした!

次回第二弾は

『沖縄三線』をお伝え致します!!

その後は今手掛けている途中の観音様!?の予定です♪

リアルモチーフのミニチュアジュエリーは如何でしたでしょうか?

あんなのこんなの色々あると思います。

ミニマムにして常に身に着けていたいモノ。。

人それぞれですが、ジュエリーという形でそれが実現出来る事

本当に素晴らしい事ですね^^

オーダーメイドジュエリーの事ならジュエリーTAKAにご用命下さい。

ご予約はこちら

Copy link
Powered by Social Snap