オーダージュエリーショップを選ぶ5つのポイント

1級ジュエリークラフトマンTAKA

正しいオーダーメイドジュエリー&リフォーム専門店とは

ジュエリーTAKAのデザイナー乙未です。

いつもご覧くださり誠にありがとうございます^^

さて、今回はジュエリーのオーダーやリフォーム、修理をしたい時にどんなジュエリーショップを選んだら良いのか?

お話したいと思います。

ジュエリーをオーダーやリフォームをした事がある方は非常に少ないかと思われます。

今になってジュエリーの製作を打ち出すお店が出始めていますが、一昔前はジュエリーは買うものでした。

自分からオーダーする事はよっぽどの上級者か、業界の人間でしょう。

お客様はジュエリーとは購入するもので、自分の為にデザインをして製作出来る事を知らない人の方が多いように感じます。

いえ、多いです。

最近の傾向として、人とは違うもの、自分だけの価値あるもの、受継いだジュエリーを何とかしたい、思いを継承したい、などのご依頼が増えています。

ジュエリーを購入するというよりも、オーダーメイドで製作したり、受継いで継承する傾向が強く出ています。
(あ、もちろん購入もしてください!素晴らしい作品がありますので)

この現象は、時代背景にも影響があると思われます。

震災などの災害を経験して、人々が絆を求め大事にし始めている事、思いや気持ちをジュエリーに表現したい気持ちが強い事、家族のものだからこそ大事にしたい継承して受継ぎたいという気持ちなど様々です。

そんな願いを叶えてくれるお店はそう多くはありません。

そこで、どんなお店が良いのか?

こっそりとポイントをお教えしましょう^^

専門家と言える人物がその店にいるのか?

まずは、お店に在中する人のプロ度が大事です。

接客係ではいけません。

ジュエリーの製作に関しての経験値と知識がある人が好ましいです。

1、ジュエリー製作のプロが在中している!

オーダーやリフォームはジュエリーの製作に関しての最高峰の技術とノウハウが必要とされます。生半可な知識で接客するとお店の信頼を失うことにもなります。そして貴金属や宝石の特性や性質を知らないと大事なお預かり品を破損させてしまう事もあります。

プロのクラフトマンやデザイナーが責任をもって対応することで、間違えないご提案をする事ができます。

当店では1級技能士、リモデルカウンセラー1級などの資格者が在中しております。

資格も大事ですが、経験値も大事ですね。

国家検定1級技能検定合格証書

そして、分業では無い事。

出来れば、そのお店に工房が併設していてそこで作っている事。

現在のジュエリーは製作行程が、作り・石留め・仕上げなどそれぞれの行程で分業となっております。

量産ではその方が効率的かと思われますが、オーダージュエリーでは実はおすすめしません。

2、一貫した製造工程で制作している!

一貫した行程でもの作りした場合のジュエリーの仕上がりは、非常に質も高く量産品とはまったく違います。

それと出来れば製作者がお客様との打ち合わせに立ち会う事。

実は製作者がお客様とお顔合わせするかしないかで、作品に打ち込む意気込みが違うのです。

現に当店クラフトマンTAKAが仕事を通して一番に感じているところでしょうか。

ジュエリーTAKAの工房の様子

そして、オーダージュエリーは決して安くはありません。

通常のジュエリーは1つの型に対して沢山の指輪やネックレスを量産します。型代は分散され、ひとつあたりのコストも軽減されます。

が、1点もので制作したジュエリーは、そのジュエリーだけの為に集中して製作しますので量産品と同じようなコスト計算はできません。

その分、一つのジュエリーに対してかける時間も手間も量産品とは比べ物になりません。

お見積もり以上に感動するお仕立てとなります。

3、安さを売りにしていないか?

お支払いいただく金額は、お客様の感動と引き換えと考えております。

安ければ良いという発想はございません。

安い=自信がない現れであり、どこかで手を抜かない限り。。

といった現実的ではない概念で作られた商品です。

そういった業者は所詮、競合が多いステージでしか勝負できないフェーズに位置している

との予測もできます。

どれだけ手をかけたのか?どれだけ真剣にむきあったのか?は、仕上がったジュエリーを見れば分かります。

翡翠のジュエリーリフォーム

そして、途中経過のご報告が大事です。

ポイント・ポイントを確認して頂く事で、イメージの食い違いを防止し、出来上がりの雰囲気を確認して頂く事が出来ます。

非常に安心をお届けする事が出来るという事です。

4、途中経過のご連絡サービスをしているか?

ここまでだけでも、自分が特別扱いされてる!!と思いませんか?

当店では必ず下記の様にお客様へのご報告を怠りません。

お客様とのLINEでのやりとり

上記、下記の様な感じで♪

途中経過のご報告は私共としては当たり前の事ではありますが。。

オーダージュエリーをご依頼頂いたお客様とLINEでやりとり

そう、オーダージュエリーは特別な事なのです。

誰もが出来る事ではありません。

お預かりしてから一度も報告がないケースもよく聞きます。

それが悪い事ではありません。

もちろんサプライズというケースもございます。

が、一緒にモノ作りに参加していただくという意味でもワクワクドキドキを共感いたしております。

そして、自信があるからこその安心保証!

当店ではLINE等で途中工程経過のお写真などをお送りし、ご安心頂いております。

5、仕上がりが納得がいくまで努めているか?

ここまでカバーしてくれるジュエリーショップは正直無いに等しいですが

オーダーメードジュエリーの理想で言ったらここまでカバーしてくれるお店は安心でしょう。

まず、最後に出来上がりのイメージが全然違ってしまった!という事は避けたいところですよね。。

ダイヤモンドのジュエリーリフォーム 馬蹄デザイン ビフォアーアフター

ジュエリーTAKAでは絶対にそうならないような行程で進めますので。。。

細部まで追求するのがモットーです。

もし、万が一、、という時は、お任せください!

納得がいくまで努めさせていただきます。

もちろん、追加料金は発生いたしません。


正しいオーダーメイドジュエリー&リフォーム専門店まとめ

最後にまとめると、オーダーを受けた側がいかに責任をもてるのか?という事です。

そして、アフターメンテナンスをきちんとしてくれるのか?も大きなポイントとなります。

最近よくお聞きするお話は、買ったお店が無くなった、

アフターメンテナンスをしてもらえない。など、売りっぱなしのケースです。

技術やサービスに自信があれば、メンテナンスが出来ない事なんてありえません。

『仏作って魂入れず』が殆どだと思うと悲しくなりますよね。

長くなりましたが、お店選びの5つのポイント!!

この5つが揃ったお店は、なかなか見つける事は難しいかもしれません。

実は当店の様な小さなお店が多かったりします。

そしてそのようなお店は技術力だけでなく、誠実に真摯に対応してくれるでしょう。

これからのジュエリーの在り方がそのようなお店には凝縮しております。

ぜひ、貴方の街のジュエリーショップを覗いてみてください!

他のオーダージュエリーカテゴリー記事はコチラから

お読みくださり誠にありがとうございます。

オーダーメイドジュエリーの事なら
ジュエリーTAKAにご用命下さい。

ご予約はこちら