• TEL: フリーダイアル:0800-7778881 関東エリア以外から:03-3305-1381
  • 指輪・宝石のオーダーメイド&ジュエリーリフォ―ム | 東京 
Pocket

オーダーメイドジュエリー&ジュエリーリフォーム専門店

ジュエリーTAKAのデザイナー乙未です。

いつもご覧くださり誠にありがとうございます^^

さて、今回はジュエリーのオーダーやリフォーム、修理をしたい時にどんなジュエリーショップを選んだら良いのか?お話したいと思います。

ジュエリーをオーダーやリフォームをした事がある方は非常に少ないかと思われます。

今になってジュエリーの製作を打ち出すお店が出始めていますが、一昔前はジュエリーは買うものでした。

自分からオーダーする事はよっぽどの上級者か、業界の人間でしょう。

お客様はジュエリーとは購入するもので、自分の為にデザインをして製作出来る事を知らない人の方が多いように感じます。いえ、多いです。

最近の傾向として、人とは違うもの、自分だけの価値あるもの、受継いだジュエリーを何とかしたい、思いを継承したい、などのご依頼が増えています。

ジュエリーを購入するというよりも、オーダーメイドで製作したり、受継いで継承する傾向が強く出ています。(あ、もちろん購入もしてください!素晴らしい作品がありますので)

この現象は、時代背景にも影響があると思われます。

震災などの災害を経験して、人々が絆を求め大事にし始めている事、思いや気持ちをジュエリーに表現したい気持ちが強い事、家族のものだからこそ大事にしたい継承して受継ぎたいという気持ちなど様々です。

そんな願いを叶えてくれるお店はそう多くはありません。

そこで、どんなお店が良いのか?

こっそりとポイントをお教えしましょう^^

まずは、お店に在中する人のプロ度が大事です。

接客係ではいけません。

ジュエリーの製作に関しての経験値と知識がある人が好ましいです。

1、ジュエリー製作のプロが在中している!

オーダーやリフォームはジュエリーの製作に関しての最高峰の技術とノウハウが必要とされます。生半可な知識で接客するとお店の信頼を失うことにもなります。そして貴金属や宝石の特性や性質を知らないと大事なお預かり品を破損させてしまう事もあります。

プロのクラフトマンやデザイナーが責任をもって対応することで、間違えないご提案をする事ができます。

 

そして、分業では無い事。

出来れば、そのお店に工房が併設していてそこで作っている事。

現在のジュエリーは製作行程が、作り・石留め・仕上げなどそれぞれの行程で分業となっております。量産ではその方が効率的かと思われますが、オーダージュエリーではおすすめしません。

2、一貫した製造工程で制作している!

一貫した行程でもの作りした場合のジュエリーの仕上がりは、非常に質も高く量産品とはまったく違います。

 

そして、オーダージュエリーは決して安くはありません。

通常のジュエリーは1つの型に対して沢山の指輪やネックレスを量産します。型代は分散され、ひとつあたりのコストも軽減されます。

が、1点もので制作したジュエリーは、そのジュエリーだけの為に製作しますので量産品と同じようなコスト計算はできません。

その分、一つのジュエリーに対してかける時間も手間も量産品とは比べ物になりません。お見積もり以上に感動するお仕立てとなります。

3、安さを売りにしていない事!

お支払いいただく金額は、お客様の感動と引き換えと考えております。

安ければ良いという発想はございません。

どれだけ手をかけたのか?どれだけ真剣にむきあったのか?は、仕上がったジュエリーを見れば分かります。

 

そして、途中経過のご報告が大事です。

ポイント・ポイントを確認して頂く事で、イメージの食い違いを防止し、出来上がりの雰囲気を確認して頂く事が出来ます。非常に安心をお届けする事が出来るという事です。

4、途中経過のご連絡サービスをしているか?

ここまでだけでも、自分が特別扱いされてる!!と思いませんか?

そう、オーダージュエリーは特別な事なのです。

誰もが出来る事ではありません。

お預かりしてから一度も報告がないケースもよく聞きます。それが悪い事ではありません。もちろんサプライズというケースもございます。

が、一緒にもの作りに参加していただくという意味でもワクワクドキドキを共感いたしております。

 

そして、自信があるからこその安心保証!

5、仕上がりは納得がいくまで努めさせていただきます!

まず、最後にイメージが全然違ってしまった!という事は起こりません。

そうならないような行程で進めますので。。。

もし、万が一、、という時は、お任せください!

納得がいくまで努めさせていただきます。

もちろん、追加料金は発生いたしません。

 

最後にまとめると、オーダーを受けた側がいかに責任をもてるのか?という事です。そして、アフターメンテナンスをきちんとしてくれるのか?も大きなポイントとなります。

最近よくお聞きするお話は、買ったお店が無くなった、

アフターメンテナンスをしてもらえない。など、売りっぱなしのケースです。

技術やサービスに自信があれば、メンテナンスが出来ない事なんてありえません。

ながくなりましたが、お店選びの5つのポイント!!

この5つが揃ったお店は、大きなチェーン店や百貨店にはございません。

小さなお店が多かったりします。

そして、そのようなお店は技術力だけでなく誠実に真摯に対応しているお店です。

これからのジュエリーのありかたがそのようなお店には凝縮しております。

ぜひ、街のジュエリーショップを覗いてみてください!

 

ジュエリーTAKAは、お客様とクラフトマンとデザイナーの3人が三方よしでお仕立てするジュエリーショップです。

京王線沿い千歳烏山にございます。

京王線千歳烏山駅徒歩4分

新宿から準特急で11分

京王八王子から30分

府中から12分

調布から4分です!

世田谷でナンバーワンのジュエリーショップ・ジュエリーTAKA

国家検定1級技能士、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラーによるカウンセリングが無料です☆

お問合せお待ちしております。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA