御祖母様から継承された大切な指輪を斬新ジュエリーリフォーム

最強のジュエリーリフォーム


クラフトマンTAKAでございます。

久しぶりのブログです^^:

今年に入り未だ体験した事がない忙しさでありまして。。。何と言いましょうか。。

増税前の??でしょうか。。

2018年最後のジュエリーリフォームの作品ご納品の模様をお伝えします。

え??2018年って???  今2019年なんですけど。。

はい、それでも2018年内に完成した作品の模様をブログでお伝えし切れていない状況なのです。

*最新情報はインスタあるいはフェイスブック等で順次アップしております。どうぞそちらをご覧ください☆

さて話を進めたいと思います。

一人の女性が下記の金の指輪をお持ちになり、ジュエリーリフォームのご依頼でご来店下さいました。

元の指輪の持ち主は大正生まれの御祖母様との事でした。

御祖母様から継承されたお持ち込みのK18リング

家族愛を大切に。だからこそ必要なジュエリーリフォーム

こちらの御祖母様が指にされていた指輪に、何か新しいモチーフのものを合わせて、今この新しいジェネレーション

で使っていきたい。

そして海外留学を予定しているので肌身離さずお守りとして身に着けていたい。

という愛あるご希望でした。

当店は本当に不思議ですが、こういったご家族愛をとても大事にされる方が顧客様の殆どを占めます。

日本人としてあるべき事、素晴らしい事だと痛感しました。

当ジュエリーTAKAの最大の特徴でもある、主人公であるお客様、ジュエリーデザイナー、そしてそれを形にしていく

ジュエリークラフトマンとの三位一体という形でヒアリングが進められていきます。

御祖母様の指輪に合わせるモチーフが『薔薇』に決定しました♪

生前お花が大好きで、特に薔薇がお好きだったそうです。

こちらの指輪にオリジナルデザインの薔薇をそのまま乗せてしまいましょう!!

ということになりました☆

薔薇のWAX加工

薔薇のパーツはもちろんオーダーメイドの手作りです。

バラの柔らかさを表現したかったのでワックスモデリングで製作致しました。

それをK18に鋳造したものが下の図です。

薔薇の質感が出るように本物のバラを見ながら製作しました。

継承されたK18リングに薔薇を乗せる工程

いよいよ緊張の瞬間です。

手作りで出来上がった薔薇をいよいよ指輪にドッキングさせます。

最終的にサイズがぴったりなるよう計算して薔薇のパーツをかませてロー付けをします。

金はロー付けすると酸化し黒くなります。不思議ですよね~。

黒い酸化皮膜は除去作業を行いますのでご安心ください^^

ここでの製作者目線としての注意点は『自然さ』

指輪から一輪の薔薇が咲いている様なイメージを具現化する事です。

継承されたK18リングに薔薇を乗せる工程 ロー付け加工

実は打合せ時に薔薇の中央に青色の宝石、リングの片側に紫色の宝石をセッティングする事が決まっておりました☆

どんな感じになりますでしょうか?

御祖母様の愛とお孫様の愛とのコラボレーションが、特別な指輪という形になる瞬間です♡

出来ました!!

継承されたK18リングに薔薇と宝石 正面から

薔薇の中央にはアクアマリンを、リングサイドにはアメジストを2石インストールしました☆

ゴテゴテ感なくシンプルに♪

我ながら大変良くまとまった立体物の完成です^^

大人な雰囲気です☆

継承されたK18リングに薔薇と宝石を

薔薇と一緒にパチリと♪

薔薇に同化してますね~

アクアマリンのブルーが未来へ旅立っていくイメージを助長してますね☆彡

そしてサイドにセッティングされたアメジストの美しい紫色は

御祖母様が見守っている姿といいましょうか。

継承されたK18リングに薔薇と宝石 薔薇と供に

新しいデザインにそっくり作り変えるだけがジュエリーリフォームではありません

2018年を締めくくる本当に心温まる良い作品だと思いました。

そして我々も職人冥利に尽きる瞬間でございました♪

これぞ本来のジュエリーリメイクの姿です☆彡

当店恒例の最後に記念撮影☆

継承されたジュエリーをリフォームして家族との絆を大切に

ここにきてご家族様から相続などで継承されたジュエリーのご相談が大変増えてまいりました。

ジュエリーTAKAでは古いデザインのジュエリーをリメイクをするサービスの他

使えるモノ、残すモノ、転売するモノ、処分して現金化するモノと、トータル面でのコンサルティング

も大変ご好評いただいております。

選択肢は色々ございますが、大切なモノを安易に全部処分される事はお薦めしておりません。

今回の様にご家族との絆の証を一つのジュエリーとして残されてみてはいかがでしょうか?

単なるモノとしてではなく、常に肌身離さず着けていられて、なおかつメンテナンス、構造によっては耐久性に優れているのがジュエリーなんです。

使い捨てなんて思わないでくださいね♪

物心ともに豊かになりましょう!!

ポータルサイトで当店をご紹介頂いております↓

『東京のジュエリーリフォーム店10選。でもどう選べばいいの??』

お読み下さり誠にありがとうございますm(__)m



ジュエリーリフォームにも色々!

*指輪リフォーム例のページはこちらから

*ネックレス、ペンダントリフォーム例はこちらから

*イヤリング・ピアス・ブローチのリフォーム例はこちらから

*プチリフォーム例はこちらから

*ジュエリーリフォーム価格目安表

*不要なジュエリー、貴金属の買取・下取


ジュエリーリフォームはジュエリーTAKAにご用命下さい。

ご予約はこちら

Copy link
Powered by Social Snap