• TEL: フリーダイアル:0800-7778881 関東エリア以外から:03-3305-1381
  • 指輪・宝石のジュエリーリフォ―ム&オーダーメイドジュエリー | 東京 
Pocket

 

ジュエリーリフォームってどんな行程で出来上がるの?

デザイナーの乙未です。

ジュエリーのオーダーやリフォームは敷居が高いと思われている方が多いと思います。

確かに、、量産品と違ってその1点のみの為に加工しますからね^^

そして、ジュエリーのリフォームは買うよりも高いんでしょ〜って、、よく言われます。

スミマセンが、そうなる事も多々ございます。

(価格感は個人差もございますので、詳細は個別にご返答しております。)

上記の通りに1点ものでお仕立てしますので、既製品とは違います。

それが本物のジュエリーリフォームです。逆に安くします!は、怪しいですよ^^;

百貨店や大手チェーンなどは、既製の枠に宝石を入れ替える事をジュエリーリフォームと言っていますが、ジュエリーTAKAでは違います。

本物のジュエリーリフォームとは、デザイン画からご提案して、お持込みの宝石の為にだけ制作した行程を経たジュエリーを指します。

そこの概念が他社様とジュエリーTAKAでは違うのかもしれません。

が、そこにこだわっているからこそ、こだわりのお客様に支持されています。

現実的にデザイン画からご提案してお仕立てしているジュエリーショップは、全国的にもほんの僅かです。

そこはお伝えしないとなかなか伝わりませんので、このような場をお借りしてご紹介している訳です。

注:既製の枠で問題あるわけではございません。あくまでの主観ですのでご了承くださいませ。

今回のジュエリーリフォーム例も、明らかに他社様との違いがございます。

100%当社オリジナルだから、、、既製枠を使うと被りますからね!?

そんなジュエリーリフォーム例をご紹介させていただきます。


本当のジュエリーリフォーム例のご紹介!

お持込みの指輪です。

お持込みブラックオパール
お持込みブラックオパール

いわゆる取り巻きと言われる、昔流行った指輪です。

ご親族様から沢山のジュエリーを継承されて、今回リフォームのご相談にご来店頂きました。

すでに数点のジュエリーリフォームをご依頼頂いておりまして、そのリフォーム例も以前のブログでご紹介させて頂いております。

ご紹介ブログはコチラから!


デザイン画からご提案する理由。

もちろん、デザイン画からのご提案です。

完全オリジナルオーダーメイドジュエリーでお仕立てするからです。

そしてお持込みの宝石にピッタリと合わせていきます。

既製の枠ですと無理矢理に宝石を合わせる事が多く、あまりバランスが良くありません。

デザインのご提案方は様々で、すでに案をお持ちのお客様には詳細を聞かせて頂き、何も案が無い場合でもお話を聞かせて頂きながらその場でラフデザインを描かせて頂きます。

そして、ラフ画で方向性を確認させて頂き、

気に入られたタイプでデザインを数パターンご提案させて頂いております。

今回の決定デザインはこちら!!

決定デザイン
決定デザイン

シンプルで流れのあるデザインです。

高さも抑えて、一体感のある日常にも使いやすいタイプですね^^


これから製作になります!

まずはWAXと言われますロー材で型を製作します。

製作途中経過
製作途中経過

この緑の素材がロー材です。

製作途中経過
制作途中経過

ロー材は柔らかく加工しやすいですので、複雑な曲線ラインも表現しやすく色々な型を作る事が可能なのです。

そして、この型に鋳込む事で貴金属に早変わり!!!

プラチナになった姿がコチラです。。

途中経過
途中経過

一気に指輪っぽくなりましたね^^

ここから更に細かい作業になります。

製作途中
製作途中

ダイヤモンドの入る位置決めです。

このような製作途中では、お洋服で言います縫い代が必要です。

少し余分な部分を残しておかないとキレイなラインを作る事ができません。

ですので、この段階ではまだまだゴツさがありますが、ここから更にシェイプされます。

途中経過
途中経過

ココまで来ますと、完成のイメージがつかめます。

プラチナだけだった指輪とは全く違いますよね^^

製作途中
製作途中

ここから更に仕上げをします。

これだけの行程を1点のためだけに行うのですから、冒頭でもお伝えしました通りに

安かったら逆におかしい!?手を抜かないとありえない?という話になってしまう訳です。

ジュエリーTAKAではそのような行程を惜しみなく手がけるジュエリーリフォームをご提供しております。


お見積もりにつきまして!

お見積もりもデザイン画のご提案時にご提示しておりますが、

明朗会計でございます!!

後から価格が変わってしまう事はございません。

ただ、デザイン画が出来上がらない段階ではお見積もりにはある程度の幅を持たせて頂いております。

と言いますのは、デザインや製作行程や重量など全ての詳細が出ていない段階では明確でないからです。

それは1点でのお仕立てですから仕方のない事と、後々に誤解が生じない為でもあります。

このようにとっても丁寧な行程を踏ませていただき、作品が出来上がります。


いよいよ完成です!

ブラックオパールのジュエリーリフォーム
ブラックオパールのジュエリーリフォーム
ブラックオパールの指輪
ブラックオパールの指輪

エレガントな仕上がりです!!

ブラックオパール指輪の完成
ブラックオパール指輪の完成

デザイン画通りの仕上がりです。

ブラックオパール指輪
ブラックオパール指輪

何とも、素晴らしい指輪が完成しました。

ジュエリーリフォームはただ枠に入れるだけでは無い事をお分かり頂けたと思います。

完成までの道のりも長く、愛情こめてお仕立てしますので、出来上がりの風貌も凛とした気品を持ち合わせています。

そして全ての流れを一貫した製作過程で製作しますので、イメージの狂いもございません。

お料理でもそうだと思うのですが、完璧な仕上がりとはこういう事なのだな〜と。。。

例えば、修行した料理人のいる一流の名店でお値段以上の価値を感じる様なイメージかなと思います。

お料理される前の下ごしらえとか、季節感ある素材とか、においとか食感とか、手間ひまかけて出された素敵なお料理に感動した事はありませんか?

その体験をした時に、満足度や幸せ度が一気に上がった事を思い出しました。

忘れられない体験や経験が出来る幸せ!!ジュエリーでも同じ事が言えるのです。

そんな体験をしたいと思いましたら、、、ぜひジュエリーTAKAへいらしてください。

ジュエリーTAKAのご予約はコチラから!


その他リフォーム例もコチラからご案内しております。

ジュエリーリフォームにも色々!リフォーム例はこちらからどうぞ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA