ジュエリーリフォームの価格あれこれ基礎知識|ジュエリーTAKA

ジュエリーリフォームの価格表

貴方は単に価格で選ぶタイプ?

最近仕事に集中しながらふと思うことがあります。

そもそもジュエリーリフォームって安くていいのか?と。

従事者として漠然な疑問が湧いてきました。。。

価格の裏に潜む『背景』を交えながらお伝えしたいと思います。

*因みに下記は当店の『ジュエリーリフォーム価格指標表』です。

あくまでも『指標』です。

 

ジュエリーTAKAのリフォームの価格指標表
ジュエリーTAKA リフォーム価格指標表

 

一般的に現実的には多くのお店はコモディティー化され

いわゆる『価格競争』が繰り広げられている

つまりレッドオーシャンにいるのが現実です。。

ジュエリーリフォーム店といえども大半のそれが実はそんな現状なのです。

もちろんそうではないごく一握りのお店も存在します。

 

値段だけで決めてしまって後悔した例

写真をご覧ください。

安物買いの銭失い?。。。とまでは言いませんが!!

指輪のウデ下(手の平に来る指輪部分の事)が購入当初からペラペラの薄々で

気になって気になってしまってお持ち込み頂いた指輪です。

ご覧の通りサイズ直しの序にウデ下交換(プチリフォーム)となりました。

『やっぱり安いなりに理由があるのですね』とお客様。

結果的に出費が増えてしまった事実は否めません。

 

指輪の補強作業
指輪のウデ下交換

リフォームをしたのに一度も出番がなかった。。

理由としては『何かしっくりこない』というのがダントツで

実際に多くいらっしゃいます。

お買い物をしている間にチャチャっと即日仕上げ~お渡しジュエリーリフォーム♪

しちゃった的な方が多い様です。

別にそういうのが良くない、と言いたいわけではないのですが。。

『早くて安い』のはそういうニーズが実際に存在するわけでして。

先日こういうお客様がご来店下さいました。

『変に安いお店だと心配で任せられない』という方。

かといって度を過ぎて高いのもね~って感じで。。

では『高い』と『安い』の境界線はどこなんだろう?と。。

原因として思うに実際に店舗へ出向かずに、ネットだけの情報でジャッジをしまっている方が一部いらっしゃる。。

というのが私の見解です。

正直電話やHP問合せからざっくり

『リフォームっておいくらですか?』

と聞かれても価格をお伝えしにくいのは当店だけではないはず。

安い価格をお伝えして実際に見積もりをしたら実は2倍になってしまった。。

という経験をされた方も多いのでないでしょうか。

高い方を指標にして頂ければ本当は良いのですが~(笑)

そもそも貴金属という高貴な素材を使い

お客様の為にデザインから製作までするジュエリーリフォームが

『超安い!』というのも変な話ですし。。。

あれ~~頭がこんがらがってきました(笑)

 

ジュエリーの値札
ジュエリーTAKA 値札

 

 

 

 

 

例えばよく言われるのが

『買ったほうが安い』という方。

完全にネットとかで販売されている価格競争の末にギリッギリの価格で出している様な

量産品の値段を指標にされているケースです。

ブランド品などとは程遠い価格設定にモノになります。

(そもそも薄利多売の量産品と一つだけの為のジュエリーリフォームとは全く違うモノだし。。)

よく考えてみてください。。

1から作り上げるオーダーメイドとノリがほぼ同じジュエリーリフォームが

『安い』のって?ちょっと変だと思いませんか?

 

1から作るオーダーメイドか?2番煎じの既成枠からの提案か?

今これをお読みの貴方は上記のどちらを選びますか?

これは同業同士からの情報ですが、中には『オーダーメイドのリフォーム』を謳っていながら

実は『既成枠』を利用しており、デザイナーがただ単に描き慣れたその既成枠のデザインを

お客様の前でサラ~っと描くというもの。。。その場でアイデアが出ている感?があるのか。。

もちろん既成枠なので比較的お安いです。が完成度、品質は正直分かりません。

その反面1から作るオーダーメイドジュエリーやジュエリーリフォームは

少々値段がお高いかもしれません。

しかしそれはデザイナー&クラフトマンの深い知見そして経験値を元に、一人だけのお客様の為に特別な労力を駆使し

生みの苦しみから生まれる特別なモノだと私は思うのです。

当ジュエリーTAKAではもちろん後者をベースに活動し、お客様からのご要望になるべく沿っていく

そんなスタンスで日々活動しております。

 

お店選びは急がずじっくり吟味する事の大切さ

ジュエリーって『人に安心感を与えるモノ』だと思うのですよね。

特にジュエリーリフォームとなると大切な人や御親族様から継承された

本当に大切なジュエリーだったりします。

そのジュエリーには継承前の方との良き思い出、愛情、尊敬心など

ぎゅっと詰まったモノなのではないでしょうか。

特に宝石にはその人の思いが宿ると云われております。

結論としては本当にただ単に値段が安いから

というだけでお店を決めない方が良いという事だと思います。

私は2種類の値段があると思います

1、お客様と提供者がお互いWin Winの関係が築ける値段。

2、一方的な勝ち負けでありその場限りの値段。

もちろんジュエリーTAKAでは日頃から直接クラフトマン、デザイナーがお客様と

共にジュエリーを創造していくスタンスで活動しておりますので

前者である1を意識しております。

事前にゆっくり吟味してお店は選びましょう!

その方が継承前の持ち主もきっと大いに喜ぶ事と思います♪

ジュエリーってデリケートなモノですから^^

以上ジュエリーリフォームの価格あれこれを『裏に潜む背景』

と共にお伝え出来たかと思います。

皆様にとって良いご縁がありますことお祈り申し上げます。

ポータルサイトで当店をご紹介頂いております↓

『東京のジュエリーリフォーム店10選。でもどう選べばいいの??』

お読み下さり誠にありがとうございますm(__)m



ジュエリーリフォームにも色々!

*指輪リフォーム例のページはこちらから

*ネックレス、ペンダントリフォーム例はこちらから

*イヤリング・ピアス・ブローチのリフォーム例はこちらから

*プチリフォーム例はこちらから

*ジュエリーリフォーム価格目安表

*不要なジュエリー、貴金属の買取・下取


ジュエリーリフォームはジュエリーTAKAにご用命下さい。

ご予約はこちら

Copy link
Powered by Social Snap