• TEL: フリーダイアル:0800-7778881 関東エリア以外から:03-3305-1381
  • 指輪・宝石のオーダーメイド&ジュエリーリフォ―ム | 東京 
Pocket

プラチナは金属アレルギーをおこさない金属なの?

皆様もご存知の通りプラチナは高価な素材です。

比重も重く、ジュエリーに使われる場合は純度も高いので

金属アレルギーにならない、、、と思っている人が沢山いらっしゃいます。

売り子さんからも聞いた事ありますし、お客様からも聞かれます。

が、それは真っ赤なウソなのです!!!!

下の写真は、お客様が金属アレルギー反応を調べた結果です。

マルのついた金属にアレルギー反応をおこすそうです。

プラチナにもバッチリ印がついています。

はい、プラチナも金属アレルギーに反応する貴金属なのです!

(全員がアレルギー反応がでる訳ではありませんのでその点はご了承ください!)

白金はプラチナを言います。

その下のパラジウムも白金族ですが、コチラもダメな模様。。。

パラジウムはホワイトゴールドやプラチナの合金として使われる貴金属ですので

金以外のジュエリーに反応を起こす!という事になります。

金属アレルギー結果
金属アレルギー結果

アレルギーは一度発症すると治らない!

アレルギーは生まれた時から持っているだけではなく

年齢を重ねたり、体質が変化して突然発症したりするそうです。

しかも一度発症すると治らないと聞きます。

水銀やニッケル・クロムにように明らかに体に害のありそうなものに

対してのアレルギー反応は分かる気がしますが、

プラチナはビックリですよね!

その人それぞれの体質によって違いますので、気になる方はきちんと病院でお調べする事をおすすめいたします。

パッチテストの際は、結構肌が反応して少々気になるようですが、

ご自身の体質が分かれば、ジュエリーをお作りする前から対策を練る事ができます。

幸いデザイナーの乙未はアレルギーはありませんが、

夏場、汗に溶けてイオン化した貴金属に反応して肌が赤くなってしまった事があります。

季節や状況によっても変わりますので、臨機応変に対応していく事をおすすめします。

現在お持ちのアイテムにメッキ(コーティング)する事で対処できる場合もございます。

まずは、アレルギーをお調べしてからご相談くださいね!

 

ジュエリーTAKAは世田谷でナンバー1のジュエリーショップです!

当ジュエリーTAKAは京王線沿い千歳烏山にございます。

京王線千歳烏山駅徒歩4分

新宿から準特急で11分

京王八王子から30分

府中から12分

調布から4分です!

世田谷でナンバーワンのジュエリーショップ・ジュエリーTAKA

国家検定1級技能士、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級によるカウンセリングが無料です☆

何かしら随時キャンペーンを実施しております☆

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA