ルビーの指輪・オーダーその後 最終編|ジュエリーTAKA

ルビーの指輪 オーダーメイドジュエリー

製作期間約2ヶ月以上のプレミアムジュエリーが完成


オーナー兼クラフトマンのTAKAです。

はい!長らくお待たせ致しました!!

ようやく完成が見えて参りました。

ご覧の様にメインストーンであるルビー2カラットをセッティングする段階に入りました。

3編に分けてお送りしております。

前回の記事はこちら⇒ルビーの指輪・オーダーメイドその後

前々回の記事はこちら⇒7月の誕生石『ルビー』指輪のオーダーメイド 男性からのご依頼

2カラットルビーの指輪 オーダーメイドジュエリー
ルビーの指輪 オーダーメイドジュエリー プラチナリング

メレーダイヤモンドのセッティングもバッチリです♪

写真はルビーをセッティングしている図です。

事前に枠と宝石の間に微かな隙間もでない様、鬼調整してありますので

完璧です。

ルビーなどの貴石は形がダイヤモンドの様に規則的ではないので、鬼調整しないと必ず隙間ができます。

もしお店などでルビーやサファイヤのジュエリーを見かけたら、手に取ってよーく見てみてください。

隙間があったら手を抜いている証拠です。

ウチでやってるのはオーダーメイドジュエリーなのですから、隙間など言語道断です。

ルビーの指輪 オーダーメイドジュエリー
ルビーの指輪 オーダーメイドジュエリー プラチナリング

後世へ継承されるべく愛あるジュエリーへの熱い思い


片側のアームだけ4ピースほどカラーダイヤモンドが留まっているのがお分かりですか?

これには深い意味があります。

それは『家族愛』がこの作品に詰め込まれているのです♪

メインストーンの真っ赤なルビーは奥様、横に位置するダイヤモンドは御依頼主であるご主人様、奥様を支えます。

そしてカラーダイヤ4つは上からご長男様のブルーダイヤ、長女様のピンクダイヤ、二男様のブルーダイヤ、次女様のイエローダイヤ。

お子様達は皆さん立派に成人を迎えられ、人間として色味が付いてきた頃でしょうか☆

晴れて還暦を迎えられる奥様への感謝の気持ちと、家族の健康、未来への約束の証をこの一つの指輪に凝縮された瞬間です。

これらは御依頼主様からの熱いご要望でありました。

前回の記事でもお伝えしましたが、作品製作終盤に感極まって涙が。。。

本当のオーダーメイドジュエリーってこういう事なんだよな~

と長年やってきている私にとっても、改めて気付きを得た瞬間でありました♪

ルビーとカラーダイヤモンドの指輪 オーダーメイドジュエリーが完成しました
ルビーの指輪 オーダーメイドジュエリー 完成

改めてよ~くディテールを見ていきましょう!

ご家族が一つの指輪にまとまった瞬間であります♪

メレーダイヤモンドが留まっているサイドのアームとのクリアランスに意識を置きましたので、我ながら美しい!!(笑)

あとよく聞かれるのですが。。

『写真はプロの方に撮ってもらってるのですか?』

と聞かれますが、とんでもないです。全て私TAKAが撮っております。

けっして上手くはないと思いますが。。

だけど自分が作った作品は自分の子供の様なものでもあるので、臨場感は最大に表現出来ていると思います(^^)

ルビーの指輪 オーダーメイドジュエリーの完成です
ルビーの指輪 オーダーメイドジュエリー 完成

リング内側には奥様へのメッセージが☆

『愛と感謝の気持ちをもって』

長年連れ添った奥様へのこの上ない最大のメッセージです。

ルビーの指輪 オーダーメイドジュエリー
ルビーの指輪 オーダーメイドジュエリー メッセージ

デザイン画と完成した指輪を並べての図。

数か月前には何もないところから、今この瞬間ご家族が形になって現れました。

ルビーの指輪とジュエリーデザイン オーダーメイドジュエリー
ルビーの指輪 オーダーメイドジュエリー デザイン画と一緒に

納品時にこの度のお祝いの印に『赤ワイン』をプレゼントさせて頂きました!♪

私達も大好きなブルゴーニュです。

奥様が大好きな赤色と、旦那様がワインをお好きでいらっしゃるという事で

御依頼主様ご家族のカラー×作り手のカラー=赤ワインという事になりました。

大変喜ばれました!!♪

我々にとってのオーダーメイドジュエリーが完璧にコンプリートされた瞬間です!

御依頼主にとっても我々にとっても、幸せの最大公約数の瞬間でした(^^♪

誠にありがとうございました!!

ルビーの指輪 オーダーメイドジュエリー お祝いに合わせワイン贈呈
ルビーの指輪 オーダーメイドジュエリー お祝いに合わせワイン贈呈

感動の瞬間は倫理的であり道徳的なものから生まれる


最後にちょっと話が逸れますが。。

倫理的=相手にとって良くない事をしない事

道徳的=相手にとって良い事をする事

ちょっと前にあるアカデミーで勉強させて頂いた内容です。

何をお伝えしたいかというと。。

オーダージュエリーというモノはこの記事の内容そのままの様に

『最大限をもって感動や未来をお届けするモノ☆』

であると当店では考えております。

究極の倫理感・道徳感の結晶であるといえます。

お客様の御意志をヒアリングさせて頂き、デザイナー&クラフトマンが全面的にサポートさせて頂き、ズレの無い120%のジュエリーをお届けする事。

あるべき事が分かるから、やるべき事が達成される。

これがジュエリーTAKAスタイルなのです(^^)

お読み下さりありがとうございますm(__)m

合わせてこちらもぜひお読み下されば幸いです
オーダーメイドジュエリーの定義

他のルビー関連のブログはこちらから

無料カウンセリングのご予約はこちら

お問い合わせはこちらから