お持込み宝石をジュエリーに加工出来るお店

プラチナでお仕立てしたルビーネックレス

東京でご自分が選んだルースを持ち込んでジュエリーに加工できる特別なお店です

デザイナーの乙未です。

ジュエリーTAKAは工房を併設するお店です。

最近は東京をはじめ全国的に同じように宣伝するお店が増えてきましたが

本当にそのお店に工房はありますか?

そして、本当につくるヒトやデザイナーが在中していますか?

ほとんどがホームページにそんな風に書いているだけで実際はそのお店で製作していないのが事実です。

ジュエリーTAKAは本当にお店の中に工房があって、店内で製作しております。

ジュエリーTAKA併設の工房の様子
ジュエリーTAKA工房

宝石への知見を深めているからこそ幅広い対応が可能

お道具が並んだ風景に、萌えている男性達も多くいらっしゃいます!

そして、あえてその製作机を外から見えるようにしているのですが、最近そんなお店をお求めのお客様に多数ご来店いただいているのも事実です。

北は北海道、南は鹿児島など遠方からもご来店頂いております。

海外からは一時帰国の方など含め、アメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ、メキシコ、ブラジル、マレーシア、シンガポールからもご来店いただいてます。

その理由に、ちゃんと加工してくれそうだから!とか工房があるから!とか、

実際スタッフの顔が見えて裏表がないから!

近所に安く加工するお店があったのですが、大切な宝石を安く加工されるのが不安でコチラにきました!などです。

実はお持込みの宝石を加工するのは、簡単な事ではありません。

お持ち込み宝石で作るオーダージュエリー
お持ち込み宝石 ルース

その宝石に合わせて加工するのですが、ほとんどの場合は手作りしなければ形になりません。

店頭でデザインや製作に知識がないスタッフが対応すると、恐らくクレームにつながるでしょう。

小さくても安いものではありませんので、思い通りのイメージにならないなんて!?いやですよね。。

しかも、外部から持込まれた素材はどんなハプニングが起るか?分かりません。

宝石が割れてしまうリスクまでも重くのしかかってくるのです。。

そんなこんなで、お持込み宝石などはお断りのお店も多いはずです。

きちんとした行程を踏んで、イメージ通りに製作出来るお店は全国でも少ないでしょう。

そんなリスクがありますが、ジュエリーTAKAでは豊富な経験値をもとに活動しておりますので、他店で断られた加工も出来る可能性を高くもっております。

多数のお持込み宝石を加工してきました。

そのすべてはオリジナルデザインです。

デザインから製作まですべてを宝石に合わせて加工させていただいております。

シンプルなデザインではありますが、シンプルであればあるほどに難しいのも事実です。

そんな加工の一部をご紹介していきましょう^^

まずは、お持込みタンザナイトです

きれいですね~☆

お持込みのタンザナイト
お持込みタンザナイト

超シンプルで華奢な指輪に加工いたしました。

完成したタンザナイトのK18製の指輪
完成したタンザナイトのK18指輪

高級感があるのに、可愛いですね^^

大人可愛いの代表作です。年齢問わずに楽しんで頂けます。

次はお持込みのルビーです

ルビーでは珍しいバゲットカット。

お持込みのバゲットカットのルビー
お持込みのルビー

長方形の形をしているので、よくありがちな既成の型に合わせる事は不可能なのです!

シンプルなペンダントにプラチナでお仕立てしました^^

プラチナ900でお仕立てしたルビーのネックレス
プラチナでお仕立てしたルビーのネックレス

うわ〜!大人っぽいですね^^

プラチナに合わせたからでしょうか?高級感バリバリなお仕立てです。


こちらはサファイアです

シンプルなオーバルカットです。

お持込みのオーバルカットのサファイア
お持込みのサファイヤ

ちょっと長細い形ですね。

カジュアルに普段使いしたいご希望です。

シンプルなサファイアのプラチナの指輪が完成しました。
シンプルなサファイアの指輪

横位置にする事でモダンなイメージですね!

スッキリしたデザインで飽きもこなさそうです。

こちらは何と!ご自分で採掘した原石をお持込頂きました

こちらはご自分で鉱山に行かれ採掘されてきたガーネットの原石です。

『鉄礬柘榴石(テツバンザクロ石)』との事。

硬そうですね~

お持込のザクロ石の原石
ザクロ石の原石

その原石を何と!オーバルカボッションに研磨しました

カットもお任せ下さい。

宝石の町甲府出身のTAKAさんは幼少の頃からの人脈もあるんですよね(笑)

しかし研磨職人さんはかなり苦労されたようでして。。。

ガーネットの原石をカボッションカットしたモノ
カボッションカット

そして指輪のオーダーメイドへ

凄いと思いませんか?

自分で採掘した宝石をカットしそれを指輪に仕立てる。。

何というオンリーワンでしょうか!

これぞ唯一無二でございます。

原石をカットした宝石を指輪にオーダーメイド
原石をカットしたモノを指輪でオーダーメイド

お客様、ジュエリーデザイナー、クラフトマンの三位一体で創り上げるジュエリー

まだ他にも沢山の例がございますが、今回は割れやすい硬度の低い宝石などはございません。

皆それぞれに形がアシンメトリーだったり高さが違ったり、その宝石独特の特徴がありました。

そんな特徴をうまく利用したり最大限に活かす事は、ハンドメイドならではなのです。

長く愛用されるのでしたら尚更ですよね^^

ぜひお問合せをお待ちしております。

こちらも合わせてお読みください⇒プロになる為の宝石セッティング自己訓練

カウンセリングは無料でございます。

 
 
 
オーダー&ジュエリーリフォームはジュエリーTAKAにご用命下さい。

30分無料カウンセリング実施中。

ご予約はこちら