• TEL: フリーダイアル:0800-7778881 関東エリア以外から:03-3305-1381
  • 指輪・宝石のオーダーメイド&ジュエリーリフォ―ム | 東京 
Pocket

世間をにぎわせていますね『てるみくらぶ』破産手続き。

私、知りませんでした。てるみくらぶの存在を。

あまりに流れてくるニュースですので、TVを見ない私でも何なに?と気になります。

全貌を知った後に感じたことは、格安の裏側はズサンだな〜!?って事と、価格競争に巻き込まれた末路はどの業界も同じなんだな〜って事です。

確かに、同じモノだったら安い方がいいなって私も思います。

消耗品だったら安さにこだわる事もあります。

ですが、自分が旅行に行く時は、格安だから決めた!ってあまり思いませんね。。

年齢的な事もありますが、過酷なスケジュールに貧相なホテル、滞在時間が短いとか変な観光がついている、、など自分らしい旅が楽しめないセレクトはしないようにしています。

ただ、その考え方も人それぞれで事情もあります。当然安い方が良い!というお客様も沢山いらっしゃるし、何回も利用しているリピーターさんもいると思います。

今回は被害にあってしまったお客様が本当にお気の毒に感じます。

特に旅行というのは人生の思い出として残る大切な行事だと思うのですよ。。それを踏みにじられたようなものですからね。。。

ジュエリーに格安って言葉はありますか?

私はジュエリーの仕事をしておりますが、ジュエリーの世界に格安って言葉を使っている事例を見た事がありません。まぁ、当然と言えば当然ですが。。ですが、安い事を売りにしているところはよく見かけます。分かりやすい例で言うと○○ショッピングや○販などです。

暴露のような話になりますが(全部がそうとは言い切れませんのでご了承ください)メンテナンス出来ないような商品も平気で沢山売られています。そういった販路で売られているジュエリーの修理を随分受けた事がありますが、それはもう!ビックリするような構造だったり、接着とかあり得ないところが接着がされていたり、ダイヤらしく見せかけた透明石だったり、それこそ安い裏側が沢山見えてきます。

安い裏側って、結局お客様に迷惑がかかるのです。格安と同じく、買った後は知りませんよ、それでもいいですか?と言っているようなものです。

ですが、その商品の善し悪しの判断を顧客が出来るのか?といったら恐らく出来ないでしょう。

そこで重要なのが、売り手が誠実で真摯である事です。目先の利益を追って安さだけを売りにしている所は、今回のてるみくらぶと何ら変わりないと思うのですよね。お客様に迷惑をかけるのも時間の問題です!

誤解しないでくださいね!高ければイイと言っているのではありませんよ。ジュエリーの耐久性や強度や装着性やメンテナンスや精度を考えるとこうなりますよ!という裏表のない真摯なご案内をすることで価格の明確化がされると言う事です。

特にジュエリーは他の消耗品と違って長く装着していくものです。格安で仕上げるものでは無いと思うのですよ。格安のアクセサリーが欲しい人は使い捨ての100均に行けばいいのです。結構沢山売ってますよ!!

本物を求める人は、妥当な値段を払ってリッツカールトンに宿泊します。そこで得られるベネフィットは価格以上のものである事を知っているからです!ジュエリーも同じく!です。

 

長く残される作品ってどんな作品なの?

では、長く残されるジュエリーはどんなものなのでしょうか?

こちらの作品は先日お客様からお持込みいただいたものです。

伝統工芸の作品
伝統工芸の作品

刀の鍔(ツバ)あたりについていたであろうと思われる作品です。

金と赤銅で打ち出しという伝統技法で製作しております。

当然手作りですが、このような作品を作れる人は僅かであると思われます。

歴史がある上に貴重な作品で、モノとしての価値がある以上にその素晴らしさに感動します。

はい、感動のある作品というのは人の心を動かすのだと思います。

感動をするという事は、長く愛され継承されます。

誰が作ったものなのか?流れ作業でベルトコンベアーから生産された商品からは感動はうまれません。まったく重みも感じられないですよね。。

そこの違いを人として持っているのか?

感動を感じる事が出来るのか?

感性の問題ですよね。。

 

安ければ何でも売れる!なんて、もう時代遅れです。

何か自分に感動やベネフィットがあれば人は動くとおもいます!

自分にとって何が大切なのか?今一度考え直してみたいと思います。

 

京王線千歳烏山駅徒歩4分ジュエリーTAKAは世田谷でナンバー1のジュエリーショップです!

当ジュエリーTAKAは京王線沿い千歳烏山にございます。

新宿から準特急で11分

京王八王子から30分

府中から12分

調布から4分です!

世田谷でナンバーワンのジュエリーショップ・ジュエリーTAKA

国家検定1級技能士、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級によるカウンセリングが無料です☆

何かしら随時キャンペーンを実施しております☆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA