ジュエリーリフォーム|知っておくべき7つの事総集編

指輪リフォーム 立爪 ビフォアー

ジュエリーリフォーム 事前調査で失敗回避

「ジュエリーのリフォームを今後お考えの方が知っておくべき7つの事」

の今回は総集編(まとめ)をお伝えしたいと思います。

さてと。。

そもそもこの様なブログ記事を何故書くのか?

というところから始まります。それは今後これをお読みの方が

「ジュエリーリフォーム」や

「オーダーメイドジュエリー」

でなるべく失敗の経験をされない為にもご参考にして頂ければ幸いだと思ったからです。

ジュエリーは決して安いものではございませんし、出来れば生涯にわたって

本当にお気に入りのモノを大切に身に着けたい大切なもの。

それでもジュエリーリフォームで失敗してしまう人が絶えない何故?

一言で申し上げると『ご自身による事前リサーチ不足』によるものです。

本当に世の中には色々なジュエリーの業者が多く存在します。

お客様が望むレベルの対応を全て叶えられるショップなのか?

事前に色々なジュエリーショップのホームページや、代表者の経歴~取り組み方などを知る為に、

実際にそのお店がどの様なお店なのか?

を事前にしっかりリサーチする事が大切です。

HPや代表者のブログなどはそのお店のカルチャーを知る為には手っ取り早い情報かと思います。


後々不都合が生じてしまい大金を払ったジュエリーを全然身に着けなくなってしまった。。。』


という声が本当に多すぎる程「お客様の声」として私達の耳に入ってきます。

これをお読み頂き今後のお役に立てれば幸いです。

 

指輪リフォーム 立爪 ビフォアー
ダイヤ立爪の指輪リフォーム ビフォア ー

前回のブログ内容はこちらです⇒ジュエリーのリフォームをお考えの方が知っておくべき7つの事

今回は総集編です。

具体的には上記リンクの記事を合わせてお読みになられてからの方が分かり易いと思います。

さて、その「7つの事」をまとめると


その1そのリフォームのお店がインターネット上の上位にあったとしても良いお店かどうかは実は分からない。


その2:経験豊富な技術者とデザイン画が描けるデザイナーが在中しているか?ジュエリーリフォームの完成度に違いが出ます。


その3:ジュエリーを作る人の顔、人間性がハッキリと見えるお店で作るべきである。



その4:ジュエリーリフォームの見積もりを取ってみて「変に安いお店」あるいは「変に高いお店」は警戒したほうが良い。


その5:できればそのお店を利用されたお客様の感想と喜びを「文章」ではなく「動画」を見てからいくべきである。お客様の声(動画) 


その6:事前に必ず予約を取るべし!予約なしだとジュエリーデザイナーや技術者が不在の事も有り得るので、お互いの時間の無駄にならない為にもお薦め致します。


その7:そのお店のブログやスタッフのプロフィールをくまなく調べる。表裏のない営業を行っているか?知る必要があります。ブログの更新やSNSを頻繁にやっていない様なところは疑ってよいです。



ということでした。

冒頭でも述べました通り


せっかくリフォームしたのに全然身に着けなくなってしまった。。。


というお客様が本当に多い事をこの20年以上の活動期間を通して、耳が痛くなるほど私達はお客様から聞いてきました。

まさに高かろう悪かろう???

あれ?良かろうじゃなくて?

結論を申し上げますと、世の中には「良いジュエリーショップ」は実はきちんと探せば

いくらでもあるんです。

事前にしっかり見極めをした上で行動に移せば「安物買いの銭失い」を被ってしまう事は

きっとないと思います。

果たしてこのお店は貴方にピッタリのお店なんだろうか?

しっかりと事前に見極める必要があるでしょう。

場合によっては1年くらいかけてリサーチする事も必要でしょう。

実際に当店ではその様なお客様が大半を占めます。

さて。。

お客様からヒヤリングをするとこういうお話が出てきました。


ジュエリーリフォーム「安物買いの銭失い」を被る方の5つの特長


1、ただ単に友人に勧められたから。

2、単に検索順位の上位にあったから。

3、安さだけを追求してしまった。

4、全国にチェーン店があるから安心した。

5、衝動的になってしまいどこでもよかった。


これだけでも充分に知っておくべき5つの事。

この様に大半は個人による『事前調査不足』

が原因であることは明らかであります。

今回このHPに辿り着き、これを読まれている方はぜひこちらを参考にされて下さい。

終わりに。。

この様な記事を書くきっかけとなったのは「お客様からのヒヤリング」を定期的に行ってきて

『日本のジュエリー業界はこのままでは本当にマズイな~』

と真剣に考える様になったからなんです。

数々の小さな不信がそのうち業界全体に蔓延してしまうのではないか?

と懸念も感じます。

お客様だけではなく同業の方もこちらの記事を読まれた方は、今後良いご縁を得るためにも

お役立て頂けたら幸いに思います。

良きお店と出会われる事をお祈り申し上げます。

お読み下さり誠にありがとうございます。

こちらも合わせてお読みください⇒ジュエリーのオーダーメイド&リフォーム 良いお店の選び方

 

京王線沿い千歳烏山にございます。

京王線千歳烏山駅徒歩4分

新宿から準特急で11分

京王八王子から30分

府中から12分

調布から4分です!

世田谷で早20年以上。

国家検定1級技能士、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級によるカウンセリングが無料です。

お問い合わせはこちらから⇒お問合せ

 

ジュエリーリフォームにも色々!