• TEL: フリーダイアル:0800-7778881 関東エリア以外から:03-3305-1381
  • 指輪・宝石のオーダーメイド&ジュエリーリフォ―ム | 東京 
Pocket

とても元気で、とてもじゃないけど80代には感じられないお元気なお婆ちゃまが、ジュエリーリフォームのご相談でご来店下さいました☆

持ち込まれたアメジストの指輪は、無き旦那様が生前お元気な頃に「宝石の街 甲府」で購入された大粒の「アメジスト」を当時街の宝飾店で作られたモノだそうです。「指輪が重いのでもうしないからペンダントヘッドに作り変えてもらいたい」との事でした。

今回のブログではこちらのアメジストのジュエリーリフォームの製作過程を通して

「ジュエリーのリフォームを今後お考えの方が知っておくべき7つの事」

を交えながらお伝えしたいと思います。

当店を初めてご利用されるというお客様。

こちらのおばあちゃまもその一人です。

では何故初めてのお店なのに、信頼をして頂きお値段もお任せ、デザインもお任せ、で我々にご用命くださったのでしょうか?80歳ともなると目も肥え物事を知り尽くしている年代でもあります。しかも年にハワイに2~3回ご旅行に行かれるというパワフルかつブルジョアな方であります。

たまたま近所だから。。。なのでしょうか?

アメジスト 指輪リフォーム ビフォアー
アメジスト 指輪リフォーム ビフォアー

*こちらのアメジストとダイヤモンドは丁寧に外させて頂きました。元々の台は下取りさせて頂きました☆

どうやらお話を伺うと「毎日お店の前を通っていて雰囲気が良くてセンスが良さそうだったからね~あとお2人はご夫婦でしょ?」とご意見を頂きました♪

毎日目が触れている中で信頼を頂けたようですね☆ ありがとうございます!!

さて本題に入ります。

7つの事その1そのリフォームのお店がインターネット上の上位にあったとしても良いお店かどうか分からない。5ページ目(50位)まではきちんと見るべき。

お客様からのアンケートの結果ですが

「ネット検索で上位の所は本当に当てにならん」

でした。こちらのおばあちゃまの様に「感覚で捉える」ところが不足しているが為に失敗するケースが多いようです。最低でもグーグル検索で3ページ目までは目を通すことをお薦め致します。正直本当に良いお店は最初に出てこないのが常です。

*今回はWAXモデリングで進める段取りとなりました。写真はまだブロック状態のWAXです。

アメジスト リフォーム 途中経 WAX
アメジスト リフォーム 途中経 WAX

*正面から見たところ。この段階ではまだアウトラインを出す段階です。

7つの事その2:技術者とデザイン画が描けるデザイナーが在中しているか?ジュエリーリフォームの完成度に違いが出ます。

これはもう説明しなくても今では常識である事なのでカツアイします。

アメジスト リフォーム 途中経 WAX
アメジスト リフォーム 途中経 WAX

*だんだん形になってきましたね~☆常にですがヒヤリング&カウンセリングでご依頼者のお顔、声、お気持ちを把握出来た状態で作業を進めますので、ミスはほとんど起きない事が最低条件となります。大切なジュエリーですからね!

7つの事その3:ジュエリーを作る人の顔、人間性がハッキリと見えるお店で作るべきである。

顔だけではなく「人間性」もジャッジをする上では大切な指標になるのではないでしょうか。

こちらに関してもまた次回に「その理由」を合わせてお伝えしたいと思います。

アメジスト リフォーム 途中経 WAX
アメジスト リフォーム 途中経 WAX

*想定される重さと形、そしてメレーダイヤモンドがセッティングされるのを想定しながらディテールを追います。おおきめに見えるのは「押金部分」といって貴金属になってから削ったりして調整する部分をワザと残す為です。

7つの事その4:ジュエリーリフォームの見積もりを取ってみて「変に安いお店」あるいは「変に高いお店」は警戒したほうが良い。

お店によって値段にバラツキはあるものです。しかし安いからといって決断するのは最大の失敗の元です。

こちらも次回「7つの事」総集編でその理由をまとめますので、次回をお楽しみに!

アメジスト リフォーム 途中経 WAX
アメジスト リフォーム 途中経 WAX

*ちょっとづつ詰めていきこの様な状態になってきました。今のままではコロコロ傾いてしまいますので、地金になってからその調整を施します。

7つの事その5:できればそのお店を利用されたお客様の感想と喜びを「文章」ではなく「動画」を見てからいくべきである。

理由は簡単ですね。文章なら誰でも如何様にも書けますから(笑)生の声を聞きましょう!

当店のお客様動画はこちらから

*こちらは今回のこのWAXモデリングにはなくてはならない道具「スパチュラ」という医療器具です。

学生の頃から使っているので30年選手(笑)

工具 WAX用 スパチュラ
工具 WAX用

*もう少し詰めたらキャスト(鋳造)の段階に入ります。

 

7つの事その6:事前に必ず予約を取るべし!予約なしだとジュエリーデザイナーや技術者が不在の事も有り得るので、時間の無駄にならない為にもお薦め致します。

気になるお店の様子を伺うだけでしたら飛び込みもOKかと思いますが、店側としては不備、不足という事態も想定されます。ジュエリーリフォームで失敗しない為にも必ず予約は入れましょう!

最後に、7つの事その7:そのお店のブログやスタッフのプロフィールをくまなく調べる。表裏のない営業を行っているか?知る必要があります。ブログの更新やSNSを頻繁にやっていない様なところは疑ってよいです。

今やSNSはブランディングの大半を補っている部分であります。そのお店が「裏表がないか?」を見破るにはブログ等のコンテンツに一貫性があるかないか?隈なく調べる必要性があります。お気に入り登録して焦らずじっくり研究しましょう!

以上になります。如何でしたでしょうか?

がまだまだ本当はございます!書き出したら20くらい出てくるんじゃないかな~と。

次回はこの「ジュエリーのリフォームを今後お考えの方が知っておくべき7つの事」の総集編をお伝えしたいと思います。

これをお読みの皆様に良いご縁がもたらされます様に♪願っております☆(^^)

いつもお読み下さりありがとうございますm(__)m

京王線沿い千歳烏山にございます。

京王線千歳烏山駅徒歩4分

新宿から準特急で11分

京王八王子から30分

府中から12分

調布から4分です!

世田谷でナンバーワンのジュエリーショップ・ジュエリーTAKA

国家検定1級技能士、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級によるカウンセリングが無料です☆

何かしら随時キャンペーンを実施しております☆

お問い合わせはこちらから⇒お問合せ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA