ジュエリーリモデルカウンセラー1級合格!取得しました☆

リモデルカウンセラー1級合格

この度わたくし深沢友貴が 一般社団法人日本リ・ジュエリー協議会・ジュエリーリモデルカウンセラー1級に合格しました事をお知らせいたします☆

これで私が取得しましたジュエリー関係の資格としましては「国家検定1級技能士」に続いて2つ目となります。いずれも最高峰の1級です。今回の試験は特に国家資格ということではありませんが、このジュエリー業界での経験値~現在の宝飾業界のあり方そして理解度が合格の基準になる、そんな試験でありました。

ジュエリーリモデルとは?

近年どういう訳か、一般市場でジュエリーのリメイクなどの呼称として「ジュエリーリフォーム」と使われているケースが目立ちます。今迄当店でもこのリフォームを全面に打ち出してきました。しかし「リフォーム」とは本来「修理」という意味であり、ヨーロッパなどでは「リモデルジュエリー」あるいは「リメイクジュエリー」と呼ばれている事が一般的になります。

なぜか?分かりませんが「ジュエリーリフォーム」はいつしか和製英語として長年使われる様になり、一般呼称されるようになってしまいました。

そこで!業界の先人方達が「このままでは日本の宝飾業界はダメになってしまう!」という事になり、このリモデルカウンセラー資格制度が出来たという訳でございます。

宝飾業界のこの20年の流れをみますと「一次市場(製品の小売など)」が著しく衰退の一途をたどっており、「2次市場(リユース、リペア、リモデル、リサイクルの4R)」が堅実に伸びている状況であります。

当店ではまだ2次市場が始まる10数年前から「リモデル(リフォーム)、リペア、リサイクルの3R」の方へ力をいれており、他店では対応できない内容のものまで熟してきました。

お店をオープンしてから13年と経ちますが、その前に5年活動しておりその間にのべ「1万人」の方にご利用頂いている計算になります。1次市場の仕事(BtoB,BtoC)と2次市場の仕事を両立させてきましたので、実質の実績としましてはリモデル&リペア10000件以上、デザイン画30000件以上の実績がございます。

もうここまでくると「1級の資格もらってもいいんじゃないのか?」といった感じになりますが(笑)フェアな形で取得させて頂きました。

今後さらに磨きをかけ、誠実な対応そして常に最善を尽くし皆様のお役に立てれますよう頑張って参りたいと考えております。

 

リモデルカウンセラー1級合格!
リモデルカウンセラー1級合格!

 

という事で!合格祝い?ではありませんが、明日明後日と奈良~京都~滋賀の方へ出張で行って参ります☆

明日29日(火曜)30日(水曜)お休み頂きますm(__)m

 

JEWELS
JEWELS

おかげさまでショップ+アトリエをオープンして早13年目に入ろうとしております。

今現在当ジュエリーTAKAではやる気のあるスタッフも募集しております。

ジュエリーTAKAは、お客様とクラフトマンとデザイナーの3人が三方よしでお仕立てするジュエリーショップです。

京王線沿い千歳烏山にございます。

京王線千歳烏山駅徒歩4分

新宿から準特急で11分

京王八王子から30分

府中から12分

調布から4分です!

世田谷でナンバーワンのジュエリーショップ・ジュエリーTAKA

国家検定1級技能士、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級によるカウンセリングが無料です☆

お問合せお待ちしております。

 

Copy link
Powered by Social Snap