ジュエリークラフトマンによる呟き&業界裏話

ジュエリーTAKA 代表

ジュエリー業界の実態を一部ご紹介

ジュエリーTAKA代表兼1級技能士兼リモデルカウンセラ兼平社員ーのTAKAでございます(長っ 笑)

新たに新カテゴリーを追加しました。

この業界に従事して早30年近くなろうとしている私でございます。
業界長い短い別にして、私なりに思うところもあり今後のジュエリー業界の若手、
そして未来のジュエリー業界の為に当店の顧客様をはじめ色々な事を知って頂きたい!
と思いこの呟き&業界裏話を立ち上げた次第です。

さて、ここにきて当店も忙しくなってまいりました。
正直本業が忙しいあるいは一生懸命だとブログなど書いている時間が無いのが当たり前の話なのですが
といっても真実を発信していく事がこの業界の未来の為であり、そしてお客様の為でもある訳でして。。。

ジュエリーTAKA オーナー
ジュエリーTAKA オーナー

指輪サイズ直し価格の基準

今日の気付き。
指輪のサイズ直しでご来店のお客様:
「ネットで調べたらサイズ直2000円〜とかあるのになぜお宅は8000円もかかるのでしょうか?高くないですか?

私「当店ではホニャララでホニャララなのでこの様なお値段なのです」

お客様「大切な私のジュエリーなのでお宅に頼みたいと思います」

あれ?普通は逆の事をおっしゃる方が以前大半を占めてましたが、最近ではこの様なお客様が増えてきて参りました。
以前は「高い!他ではホニャララで安いからそっちいくわ」でも最近はウチが3倍も5倍も高い金額なのに
お客様は安心してうちに頼んでいきます。不思議ですね。

何故なのか分析してしました。

なぜ他店より高いのにウチに頼みに来るんだろう?

それは「私自身がジュエリーの修理や仕上げのエキスパート」だからです。

18歳からこの業界にいる私は他に比べて優位に修行期間が長いのです。
その期間を時間計算すると何と!「4万時間」は下らないです。

石の上にも三年とありますが、それでも1万時間ほど。プロとして生業していく為の最低下積み時間です。

ノンビリ1日8時間やっても約4年かかります。

キツキツにやって約3年です。

目をつむっていても出来てしまうレベルです。
指輪のフェルト研磨

10000時間の法則

この意味がお分かりでしょうか?

先人たちの声に「修行期間が長ければ長いほど成功の期間も長い」と言われています。
ある統計によるとプロフェッショナルでいる為の修行時間(下積み)は

「10000時間以上」と言われています。

それ以下の人、あるいは半分以下の人は成功時間の尺度に換算すると期間が短くなる、という統計があります。

私はこれを私の何事にも代え難い財産だと思ってますし、そういった事を日々発信しています。
=信頼に置かれているという事なのかなと。
ここにきて後世が育たない、とかまともな職人(プロフェッショナル)が育っていないと業界では問題にされてきてます。
それは「修行に耐えれない」あるいは「修行をしなくても良いといった風潮。。

そして概念が教育に組み込まれている」といった問題があるからだと私は推測します。

つまりちょっと昔は「あるべき事とやるべき事がはっきりしていて、それが当たり前の道徳、価値観としてあった」
からだと今痛感します。

やるべき事、は当たり前ですが、あるべき事が不足しているのが現状です。

これは世の中にとってもこの業界にとっても大変深刻な事だと私は今ここにきて思うのです。目先の事が優先され「あるべき事」が失われつつある今の社会、これに深刻に思うのです。

では先程の話に戻しましょう。
何故当店では指輪のサイズ直しが8000円〜なのか?

それは簡単です。

お客様の財産でもある大切なジュエリーを守るからです。

2000円でやるところはたくさんあります。

しかし!それにはそれ相応のリスクが伴います。

写真は安い業者に任せてしまったがために、指輪下部がペラペラに薄くなってしまって
当店に相談で持ち込まれた事例です。
結果地金が必要以上に削られてしまいました。。
新しく厚みのあるアームに20倍ちかくのお金をかけて交換しました。
まさに安物買いのホニャララとはこの事。。。
指輪の補強作業
ペラペラに薄い指輪のウデ下交換

まず「職人の顔が見えない」

これはお客様にとってはカウンターのお寿司屋さんなのに目に見えない職人が寿司を握っているのと同じ事なのです。
お客様にこの話をすると

「本当にその通りですよね」となります(笑)

当たり前のことが当たり前ではない様に思わせる為にプロモーションなどによる擦り込みが今現在の弊害をもたらしているのです。

この事に気がつき始めたのが今から16年前くらいの事です。

それ以来ジュエリーデザイン~ジュエリーの製作~販売を繰り返してきました。
接客スキルを磨くためにセミナーにもガンガン通いましたし、自己投資を続けて参りました。
おかげさまでショップ+アトリエをオープンして早13年目に入ろうとしております。

ジュエリーTAKAは、お客様とクラフトマンとデザイナーの3人が三方よしでお仕立てするジュエリーショップです。

京王線沿い千歳烏山にございます。

京王線千歳烏山駅徒歩4分

新宿から特急で11分

京王八王子から30分

府中から12分

調布から4分です!

国家検定1級技能士、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラーによるカウンセリングが30分間無料です

お問合せお待ちしております。

お持ち込み宝石のジュエリーの加工、ジュエリーリフォームは
ジュエリーTAKAにご用命下さい。

ご予約はこちら