• TEL: フリーダイアル:0800-7778881 関東エリア以外から:03-3305-1381
  • 指輪・宝石のオーダーメイド&ジュエリーリフォ―ム | 東京 
Pocket

ジュエリーデザイナーの乙未です。

いままで沢山のジュエリーデザイン画を書いて、沢山のジュエリーを商品化してきました。

最近ではデザイナーがその場で大きな画用紙一杯に大きくジュエリーのデザイン画を書くそうですが、プロのジュエリーデザイナーはそんな書き方はしません。

どうしてか?と言いますと、大きく書くと実物とのイメージが変わってしまうからです。

しかも、数パターンの限られたデザイン画を書く練習をしていて、どなたにも同じようなパターンをご提案すると何処からか聞いております。

この現象は、オリジナルでジュエリーを製作するとみせつつ、出来上がった型を利用するといった一種のパターン化したやり方なのです。

ここまで読んで、耳が痛い、、、と思う業者の方も沢山いるのではないのでしょうか??

それはそれで、そのショップのノウハウですから否定はしません。

どうぞ、どんどん行ってください!

しかし、、、これはオリジナルデザインと言えませんね。

オリジナルジュエリーもどき?と言われても仕方ありません。

オリジナルというのは、一人のお客様の為にだけデザインをご提案し、ジュエリーをお仕立てする事です。

斬新さや新しさだけを追うのもプロのデザイナーとは言えません。

アーティストとデザイナーは同じようでまったく違いますから。。

前置きが長くなりましたが、

デザイナーとしてジュエリーをお仕立てする為に心がけているのが、使い心地や装着感そして価格です。

デザイン性については、人それぞれの好みがありますので、その好みをどう形にしていくのか?デザイナーとして基本的な仕事です。

お客様に合わせてのお見積もりも重要です。

そして、長く愛用していくジュエリーには日常生活に耐えられる耐久性や強度が必要で、そこが良くないと日常使いは愚か、長年使用する事もできません。

重すぎる、薄すぎて変形する、装着時に痛い、すぐに宝石が外れてします、、、などは論外です。

ジュエリーは決して安いものではありませんで、そこのところがデザインを書く時に十分考慮されていないといけないと思うのです。

今回ご依頼いただきました指輪は、宝石からセレクトするオートクチュールジュエリーです。

宝石を見ながらデザイン画のご提案をその場で行います。

色々なパターンをご提案していくうちに、段々とお客様のお好みが絞られてきます。そして、これ!って1点が決定します。

これ!といったデザインはお客様が選ぶものです。

私たちデザイナーが、そのお手伝いをさせていただきます^^

 

オーダージュエリー ピンクトルマリン WG
オーダージュエリー ピンクトルマリン

決定したデザインに対して、オリジナルで型作りをします。

こんなシーンは大手チェーン店では、なかなか見せてくれないですよ。

一貫したものつくりを行っていないと、流れ作業のように扱われてしまいますから。。何だか寂しい感じがします。

当店ではそのような扱いはございません。

ジュエリーデザイナー&ジュエリークラフトマンが製作行程をバッチリとチェックします。

オーダージュエリー ピンクトルマリン WAX
オーダージュエリー ピンクトルマリン

型が出来上がってきました。

今回は、K18ホワイトゴールド&ピンクトルマリンのカボションカットという、つるんと丸い宝石です。かわいいですね^^

オーダージュエリー ピンクトルマリン WG
オーダージュエリー ピンクトルマリン

そして、ホワイトゴールドになりました。

いよいよ宝石のセッティングをおこないます。

オーダージュエリー ピンクトルマリン 石留シーン
オーダージュエリー ピンクトルマリン

宝石のセッティングは、写真のように固定して行います。

こんなシーンは見た事がありますか??

宝石はこうしてセッティングされるのです。

 

さあ、完成です。。

オーダージュエリー ピンクトルマリン 完成
オーダージュエリー ピンクトルマリン

ピンクトルマリンは、爪ではなくデザインの一部である帯で留めています。

その帯には、ミルという加工を施して今風に。。。

オーダージュエリー ピンクトルマリン
オーダージュエリー ピンクトルマリン

ピンクトルマリンが濃いピンクで奇麗ですね^^

市販の指輪よりもランクの高い色味を探しました!

オートクチュールなオーダージュエリーですから。。。

おかげさまでショップ+アトリエをオープンして早13年目に入ろうとしております。

今現在当ジュエリーTAKAではやる気のあるスタッフも募集しております。

ジュエリーTAKAは、お客様とクラフトマンとデザイナーの3人が三方よしでお仕立てするジュエリーショップです。

京王線沿い千歳烏山にございます。

京王線千歳烏山駅徒歩4分

新宿から準特急で11分

京王八王子から30分

府中から12分

調布から4分です!

世田谷でナンバーワンのジュエリーショップ・ジュエリーTAKA

国家検定1級技能士、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラーによるカウンセリングが無料です☆

お問合せお待ちしております。

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA