ジュエリーTAKAの銀のドアノブ

銀のドアノブ

クラフトマンシップをさりげない形で

ブログを立ち上げたばかりで しばらくお店のご紹介がメインの投稿となります。
ご了承くださいませm(__)m
東京は世田谷区千歳烏山駅を降りて徒歩4分。
ジュエリーTAKAに着くとそこには貴ラリと光る、当店のお手製銀のドアノブがお客様をお迎えします。
こちらの銀のドアノブはお店をオープンする前に私が手作りで製作した物です♪
なぜ贅沢にも銀で?
それは ご来店されるお客様がこのドアノブに実際に触れて頂き
貴金属の温もりをその手で感じとって頂きたい、というのと
私達が信念とする『クラフトマンシップ』を感覚的に知って頂きたい!
という気持ちがあったからなのです。
おかげさまで12年間壊れる事もなく、そして盗まれることもなく(笑)
今もこうして悠々とお客様のご来店を迎えてくれています☆
これまでおそらくのべ1万人近くの方がこのドアノブに手を触れて
何かのメッセージを感じ取って頂けた事と思います。
 

ジュエリーTAKAの銀のドアノブ
ジュエリーTAKA 銀のドアノブ

 
ではこちらのドアノブがどの様に作られたのか、見ていきましょう!
銀がオレンジ色になるまで熱し、溶かしてドアノブに加工し易い形にします。
 
酸素バーナーで銀の吹き延
銀の吹き延

 
こちらはサラサラに溶けた銀をあけ型に流し、固まった状態の銀です。
ここから更に鎚で叩いて伸ばし~鈍化~叩いて伸ばしを繰り返します。
そして上記写真の様な形にもっていき 組立を致しました♪
 
銀の塊
銀の塊

 
ジュエリーショップのドアの取っ手が 貴金属のシルバーで出来ているお店。。。
他に聞いた事ないし 検索しても出てきませんので日本で唯一?!かと。
ある意味先駆者です(笑)
初めてジュエリーTAKAにお越しになる方は ぜひこの銀のドアノブが目印となります。
こちらを目標にして頂きご来店くださいませ。お待ちしております!
リモデルカウンセラーによるカウンセリングが無料です☆
お問い合わせお待ちしております♪(^^)
 

Copy link
Powered by Social Snap