宝石の王様ダイヤモンドのリフォーム。お持…
メンズジュエリーのご紹介!
- Blog オーダージュエリー ジュエリーリフォーム ダイヤモンドのジュエリーリフォーム メンズジュエリー
- (最終更新日: )
- 投稿者:ジュエリーデザイナー乙未
拘りのメンズジュエリー
ジュエリーTAKAでは、メンズジュエリーも数多く承っております!
最近は、メンズの方々もジュエリーをオシャレに付けこなす時代です。
少し前には、パールのネックレスがブームになっていました!?
これには驚きを隠せなかったですが、、爆^^
とにかく、とことん拘るのもメンズの特徴です。
今回は、メンズジュエリーのご紹介を致します!
お持ち込みのダイヤモンドネックレスです。
中央は0.8Ctございますので、なかなかゴージャスなネックレスですね。
お持ち込みダイヤの一部を使って、指輪とネックレスのご提案をさせて頂きます^^
メンズジュエリーのデザインをご提案する時は、どこにこだわりを出すのか?
非常に気を使います。。
例えば、お仕事や趣味など、、どんなシーンで活躍するジュエリーなのか?
女性と違って、あまりギラギラし過ぎるのを気にする方が多い様に感じます。
まずは指輪のデザインをご提案させて頂きます。
指輪は、小指用のピンキーリングにお仕立てする事になりました。
控えめでありつつ、富の象徴を表す小指の指輪!
男性の指輪としてぴったりですね^^
デザイン画にはありませんが、オリジナルの和彫りも入る予定です。
次にネックレスのご提案です。
シャープでかっこいいですね!
ブロック状の模様が入りますが、同じ様な模様の指輪をお持ちでしたので
コーディネートしやすい様にデザインを揃えてみました。
全て手作り1点ものでお仕立てしていきます!
ジュエリーTAKAの特徴は、既製の枠は使わずにデザインからご提案するフルオーダーメイドでお仕立てする工程で制作をする事です。
特に今回の様なデザインは制作の難易度も高いため、制作前の打ち合わせも重要です。
3DCADで図面を立ち上げまして、その形をWAXにして、貴金属へ鋳込みます。
ネックレスは、それぞれパーツごとに制作し、貴金属になった時点で組み立てていきます。
この工程は、量産品や既製品では出来ない工程ですので非常に精度が高い仕上がりになります。
オーダーメイドの醍醐味が詰まったメンズジュエリーの完成です!
今回は和彫で彫りを入れる事でご依頼主様のアイデンティティーを表現させて頂きました。もちろん人によって彫られた手和彫りです。
この和彫が出来る人間は、ごく僅かですので、非常に貴重な作業となります。
最近は技術の進化でレーザーなどの機械が発達しておりますので、比較的なんでも機械で出来るのですが
人の手によって作られたものとは全く違うお仕立てとなります。
もちろんレーザーの良いところも沢山ありますが、こうして人の手によって彫られた模様は格別ですね!
夏生まれのお客様に、海のイメージをご提案させて頂きました。
何となく和のイメージのお仕立てです。
和彫の反対側は、3石のダイヤモンドがゴージャスに並びます。
小指は指のサイドが見えますので、左右非対称にご提案する事が多いです。
ネックレスも素敵に仕上がりました!
かっこいいですね!!!
四角いマスにデザインしたバーと、隙間に配置したルビーが今回のこだわりです。
全てのパーツを別々に制作し、後から組み立てるのですが、、、
簡単そうに見えて、こちら大変難しい作業になります。
この様な制作工程は、細部が美しく、面がピシッと出ますので本当に精度の高いお仕立てとなります。
ルビーは小粒ですが、非常に目立ちますね^^
左右のバーとダイヤのアンバランスさもオシャレですね〜!
デザインの打ち合わせ時は、ここまでアンバランスではなかったのですが
お客様との打ち合わせを重ねる毎にお互いの意見が一致してきまして最終決定に至りました。
デザインや制作する側もドキドキしながら打ち合わせしております^^
お持ち込みサファイヤのmen’sオーダーメイドペンダント
次は、裸石のサファイヤのお持ち込みです。
写真中央が、お持ち込みサファイヤです。
飴玉みたいに綺麗な色ですね^^
お客様が一目惚れしたサファイヤでしたが、非常に高さのあるサファイヤです。。
ペンダントにお仕立てする時は、着けた時にひっくり返らない様にデザインを考えなければなりません。
なるべく肌にあたる部分はフラットになる様にするのですが、サファイヤのサイズで一番高さの数字が大きい様です。
そこで、考え抜いたデザインがこちらです。
宝石の周辺に建築物の様に貴金属を建てる事で、安定させる構造に致しました。
パーツは一つ一つバラバラに制作して、後から組み立てていきます。
肌に着く面はフラットですが、上面は高低差があり非常に動きのある大胆なデザインなのです。
宝石の枠の高さを見てください!!
実際の高さがお分かり頂けると思います。
段々組み立てが出来上がって参りました!
立体感があってかっこいいですね!!
かっこいいMen’sペンダントの完成です!
まるで宇宙空間に浮かぶスペースシャトルの様なお仕立て上がりです!
横からの立体感を見てください!!
この組み立て方がまさに!オーダーメイドジュエリーの証です^^
さらに表面の処理をヘアーライン仕上げに、側面や内側は鏡面仕上げですので
立体感が強調されています。
本当に素晴らしいお仕立てとなりました。
親子でメンズジュエリーのオーダーメイド指輪をお仕立てしました!
お父様とご子息揃ってご来店頂きました!
お二人ともにローマ帝国の大ファンで、お持ち込みはローマ帝国時代に実際使われていたコインです。
指輪にお仕立てするご依頼を頂きました^^
かっこいいですね!非常に歴史を感じます。。
まずは、コイン枠と指輪のアーム部分を制作していきます。
コインに合わせて手作業でピッタリに仕上げていくのです!!もう既にアジがありますね^^
途中経過のご報告は非常に重要な工程になります!
仮にコインを入れてみました!
まだコインを留める爪などはありませんが、雰囲気をみて頂くために途中経過のご報告を致します。
こうした途中経過のご報告は非常に大切な工程となります。
最後の最後にイメージが違います!?なんて事にはならない様にご報告させて頂いておりますが、
工房を併設しておりますので、こうした工程もスムーズな訳なのです。
こう言った細かな配慮も含め、オーダーメイドでお仕立てするジュエリーはお時間も十分に頂きます。
待たれているお時間も楽しみな工程の一部ですよね!
いよいよSPQRのメンズジュエリー完成です!
SPQRとは『ローマの元老院と人民』を意味し、
Senatus Populusque Romanus の頭文字を取ったものです。
そしてローマ帝国を象徴する月桂樹を裏抜きのデザインにしました!
まさに!!メンズジュエリーのこだわりの詰まった指輪ですね^^
指輪のアームにもSPQRの文字をレーザーで深く刻ませて頂きました。
大大大満足のご納品となりました^^
ご納品時、『こちらのお店にお願いして本当によかった!!』
ジュエリーのお仕事をしていて、これ以上の嬉しいお言葉はありません。
お客様と三位一体でもの作りをする事!これがジュエリーTAKAの本来の姿であります。
他のメンズジュエリーの事例はコチラから
ジュエリーTAKAがオーダーメイドジュエリーで選ばれる7つの理由
1、お客様とデザイナーとクラフトマンが三位一体でモノ作りをする。
2、デザインから製作まで一貫した製作方法でお仕立てする。
3、すべて手作りで既製の枠を使わないオーダーメイドである。
4、製作行程を惜しみなくお見せする。
5、お客様のストーリーを形にする。
6、豊富な経験値で強度や耐久性など後世まで引継がれるモノ創りに徹底している。
7、お値段以上の精度やクォリティーで満足度が120%以上である。
ポータルサイトで当店をご紹介頂いております↓
『東京のジュエリーリフォーム店10選。でもどう選べばいいの??』
お読み下さり誠にありがとうございますm(__)m