ミネラルショーなどで買われた天然石どうしてますか?

琥珀のペンダント
 

デザイナーの乙未です。

最近、ミネラルショーなどで天然石を購入されたお客様のご来店が増えています。

お持込み天然石を加工する事を得意としてるジュエリーTAKAですが、

加工してくれないお店の方が多いようですよ!?


宝石を持込んでも加工してくれない理由


ほとんどのジュエリーショップでは既製枠の取り扱いです。

お持込みの宝石のサイズが合わなかった場合は断られてしまう事がほとんどなのです。

ミネラルショーなどで購入される裸石は比較的珍しいレアストーンだったり

硬度も形も様々で、いわゆる貴石などとは違いますので加工も難しかったり、既製の枠では対応出来ません。

となると、、、オリジナルで製作する事になるのですが、デザインから製作までを手がけるお店を見つけようとしてもなかなか見つかりません。

どこに問い合わせても断られてしまうのです。。


特殊石やお持込み宝石の加工が出来るジュエリーショップ


ショップ内に技術者やデザイナーが在中しているお店は、加工やデザインに詳しいので、お持込み宝石の加工をしてくれる確立が高いです。

ただ、クラフトマン在中のお店は全国でも本当に少ないので見つける事も困難です。

ジュエリーTAKAはクラフトマンとデザイナーの夫婦が世田谷に路面店を構えて15年になります。(設立からは20年になります。)

オープン当初からお持込み宝石の加工やオーダーメイドやリフォームを手がけてきました。

実際に制作するデザイナーやクラフトマンと打ち合せする事で、ご自身の描いたイメージや思いを伝える事が出来る事、逆に作り手からお客様の顔が見える最大の強みをいかして、一緒にもの作りを行うスタンスが大変人気となっております。

店内の工房で実際の作業を行い、デザインから製作まで一貫した作業工程でジュエリーの製作を行っておりまして、豊富な経験値とお客様との細かなやり取りを行う事でイメージの食い違いなどのトラブルがほとんどございません。

そのような事から全国よりお客様がご来店下さっておりまして、ミネラルショーで購入されたルースはもちろん、海外で購入されたルースなどもお持込み頂いております。


ルースでお持込み頂きましたジュエリーの作品例です!


ミネラルショーを主としたお持込み石で、比較的カジュアルな宝石の製作例をご紹介します!

インドルビーの指輪
インドルビーの指輪
お持込みインドルビー
お持込みインドルビー

お持込みインドルビーのオーダーメイドでお仕立てした指輪です。

素材はシルバーですが、変色しない様に18金メッキが施しております。

かなり凝ったデザインですが、シルバーですので思い切って斬新なお仕立てをしております。


タイガーアイお持込み

次に

タイガーアイ7石のお持込みです。

遊び感覚で大きな指輪を作りたい^^というご希望通りに

お花が咲いたようなデザインで指輪を製作しました^^

タイガーアイの指輪

ちょっと見た事がない斬新なデザインの指輪ですね!

素材はシルバーですが、ロジウムメッキを施して変色しません。

他の人が着けていないような、自分だけのオリジナルにこだわりました。


ローズクォーツペンダント

パワーストーンでよく見かるローズクォーツです。

かなり大粒ですが、シンプルなペンダントトップにお仕立てしました。

胸元を引き立てるアイテムですね^^

こちらも素材はシルバー、18金メッキを施しております。


インドルビーペンダント

最近、インドルビーのお持込みが増えています。

インドルビーの特徴は不透明で深みのあるボルドーカラーでカジュアルなシーンに使われる事が多い石です。

同じ鉱物でもあるルビーやサファイヤよりも品質的には落ちますが、遊び感覚で楽しまれたらいいですよね^^

奥様に贈られる為にルースで購入、作ってくれるお店を探されていたそうです。。

恐らく、百貨店や大手チェーンでは断られてしまう例の代表格と思われますが、、

ジュエリーTAKAでは手作りでの作業になりますので製作を承っております! 


琥珀のペンダント加工
琥珀のペンダント加工

こちらはK18ホワイトゴールドでお仕立てです。

高級感溢れる琥珀のペンダントの出来上がりです。

琥珀のペンダント
琥珀のペンダント

こちらのお持込みの琥珀は、ご親族様から継承されたものですが

ミネラルショーや海外からお土産で買われる方も多くいらっしゃると思います。

立体的な琥珀の形を利用して、クルクルと線が巻付くイメージでデザインをご提案しました。

どこにも無いオリジナル感高いお仕立てとなりましたね^^

18金ホワイトゴールドで製作して正解です。


全部乗せ鳥かごペンダント
全部乗せ鳥かごペンダント  K18製

こちらはあの『白洲次郎さん、白洲正子さん』のお孫さんである

『白洲千代子』とジュエリーTAKAのコラボレーション作品になります。

全部乗せ鳥かごペンダント
全部乗せ鳥かごペンダント K18製

宝石が沢山あるけど?どうしよう??

困っている方も多くいらっしゃると思います。

そんな時は白洲千代子+ジュエリーTAKAオリジナルコラボの

全部乗せ鳥かごペンダントにしませんか??

大きな石もパールも合成石も、何もかも一緒のカゴに入れてあげて

カジュアルに可愛くカラフルに!そして何よりも安くて軽くて使いやすい。。

18金の線で編み込みますので立派なジュエリーなのです。

1つ1つの宝石の枠を作って加工して、、、となると時間も工賃もかさみます。

そんな時に重宝するリフォーム例のひとつです。


全部乗せ鳥かごペンダント
全部乗せ鳥かごペンダント K18製
全部乗せ鳥かごペンダント
全部乗せ鳥かごペンダント K18製

入れる宝石が違うとイメージも変わりますね!

人気の全部乗せ鳥かごシリーズはどんな形も自由自在です。

編み込んでいますので、クッションのようにふわふわと弾力もあります。

近未来形のジュエリーリフォームの形なのかもしれません。。


いかがでしたか?

ジュエリーリフォームといっても形は様々です。

デザインはもちろん制作方法もパーソナルなのですね^^

貴金属であれば(金・プラチナ・シルバー)加工可能ですが

シルバーの加工をするお店は特に見つかりません。。

加工が難しい割に単価が低い理由からかもしれませんが

ジュエリーTAKAでは金やプラチナと変わらない加工法でのお仕立てをしております。

技術者とデザイナー在中のショップだからこそ、加工や技術的な経験値をいかして的確なアドバイスをさせて頂きます。


ジュエリーTAKAがオーダーメイドジュエリーで選ばれる7つの理由


1、お客様とデザイナーとクラフトマンが三位一体でモノ作りをする。

2、デザインから製作まで一貫した製作方法でお仕立てする。

3、すべて手作りで既製の枠を使わないオーダーメイドである。

4、製作行程を惜しみなくお見せする。

5、お客様のストーリーを形にする。

6、豊富な経験値で強度や耐久性など後世まで引継がれるモノ創りに徹底している。

7、お値段以上の精度やクォリティーで満足度が120%以上である。


他店様との大きな違いは、デザイナーとクラフトマンが在中しておりますので

圧倒的な製作知識とでデザイン力がある事です。

裏表の無い真摯で丁寧な接客で対応させて頂いております。

皆様のお越しを心からお待ちしております。

そして、素敵なジュエリーに出会える事をお祈りしております。


ポータルサイトで当店をご紹介頂いております↓

『東京のジュエリーリフォーム店10選。でもどう選べばいいの??』

お読み下さり誠にありがとうございますm(__)m


ジュエリーリフォームにも色々!

*指輪リフォーム例のページはこちらから

*ネックレス、ペンダントリフォーム例はこちらから

*イヤリング・ピアス・ブローチのリフォーム例はこちらから

*プチリフォーム例はこちらから

*ジュエリーリフォーム価格目安表

*不要なジュエリー、貴金属の買取・下取


 
 
ジュエリーリフォームはジュエリーTAKAにご用命下さい。

ご予約はこちら



Copy link
Powered by Social Snap