• TEL: フリーダイアル:0800-7778881 関東エリア以外から:03-3305-1381
  • 指輪・宝石のオーダーメイド&ジュエリーリフォ―ム | 東京 
Pocket

デザイナーの乙未です。

これからジュエリーリフォームするお品のご紹介をいたします!

まずは、ルビーの指輪です。

指輪をリフォームする時は当然元の枠から宝石を外すのですが

その後の姿を見た事がありますか??

このような行程を見せてくれるお店は以外と少ないのですが、

なるべくお客様には見てもらい、確認してもらうようにしています。

なぜでしょう??

宝石を外した後は、指輪やネックレスにセッティングされていた時よりも違って見えるからです。

例えば色石は、汚れなどが取れて明るく見えたり

隠れたところから割れが発見されたり

今回のルビーなどはカットが左右比対称である事が多く発見されます。

新たに製作する時にその宝石に合わせて進めていきますので、構造的なことを含めてご説明をさせていただきます。

お持込みルビーの指輪
お持込みルビーの指輪

今回の指輪はすべて爪というセッティングでしたので、比較的外しやすいのですが

例えば宝石をぐるんと囲んだ留めなどは、非常に慎重になります。

宝石でキラキラだった指輪も外すとご覧の通り!!

なんだか要塞のようですよね^^;

しかも、細かい〜〜〜!!

1石1石宝石が留められていて、昔はすべて手作りでしたから!?凄い世界だと思いませんか?

こことここのパーツは別々に創っていたのか、とか、、サイズ直しをした跡が残っているとか、、

色々な事が読み取れます。

それもストーリーなのですよね。。

なるべく全てをお伝えして、指輪からのメッセージを共有する様にしています。

今回は同じく指輪にリフォームする予定です。

取り巻きと言われる昔っぽいデザインからモダンな姿に変身しますから!

楽しみにお待ちくださいね。。


次に、珊瑚もご紹介しますね!

珊瑚お持込み指輪
珊瑚お持込み指輪

お持込み時の指輪です。

ふむふむ、、、奇麗な赤い珊瑚です。

お外しして裏を見てみましょう^^

珊瑚の裏側
珊瑚の裏側

芯を接着する穴と白い部分が出て来ました!

その横には珊瑚特有のエクボもありますね。

この白い部分は珊瑚には絶対にあるもので、白い幹に対して珊瑚が成長していく過程をとるそうなので

宝石用に研磨していくと、現れてくるそうです。

珊瑚は特に!外した後にお客様に必ずお見せしております。

今回もメールでお写真をお送りしたところ、、、

『こどものおしりみたいでかわいい〜〜〜^^』とコメントいただきました!

大切なご家族から受継がれた指輪だから、、余計に愛おしく思うのだと感じました^^

そう思うと、じ〜〜んときますね。。

これこそがオーダーメイドジュエリーの良いところなのだと、またしても強く感じております。

珊瑚ちゃんもモダンな指輪に生まれ変わります。

楽しみにお待ちくださいませ。


ジュエリーTAKAは裏表のない素直で誠実なお店です。

皆様のお悩みを解決したり、ご家族や恋人・大切な人達の夢をお届けしていきたいと思います。

ジュエリーTAKAへのお問合せはコチラから!

無料カウンセリングのご予約はコチラから!

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA