鍛造って何??結婚指輪の事ならジュエリーTAKA

鍛造工程

最近、鍛造(タンゾウ)というキーワードがやたらと多いと思いません?


いったい鍛造って何?

というのが正直なところですよね!!

鍛造とは字の通り、地金を何度も何度も叩いて鍛えた貴金属の事を言います。

結果、素材内の気泡を押し出し密度の濃い合金となります。

通常は、鋳造(チュウゾウ)といって貴金属を熱で溶かし鋳型(イガタ)に流し込んだものを使いますので、同じ合金であっても両者には大きな差があります。

ざっと行程の説明をいたしますと以下の通りとなります。

鍛造について
鍛造について

地金を溶かして棒状の板にして、叩いて丸める方法も鍛造(半鍛造)でありますが

正確にはドーナツ状に打ち出し継ぎ目がないのが本物の鍛造と言うそうです。

出来上がりの指輪を見るとキャスト(鋳造)とは明らかに違うのが分かります。

本当に地金が締まっています!!

ですが、工業製品っぽいですのでココから更に手を入れていきます。

ジュエリーTAKAでは、都内最高峰の鍛造専門職人とのコラボレーションにて

100% メイドインTokyoの鍛造リングをご提供させて頂く事が実現いたしました。

通常に貴金属に比べHV硬度(ビッカーズ硬度)が2〜3倍と高く、変形や傷がつきにくいのが特徴です^^

すでに、鍛造でのオーダーメイド結婚指輪を2組承っております。

出来上がりが楽しみです。

鍛造リングについてはこちらの『婚約・結婚指輪』のページからもどうぞ

ジュエリーTAKAは、お客様とクラフトマンとデザイナーの3人が「三方良し!」でお仕立てするジュエリーショップです。

京王線沿い千歳烏山にございます。

京王線千歳烏山駅徒歩4分

新宿から準特急で11分

京王八王子から30分

府中から12分

調布から4分です!

国家検定1級技能士、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級によるカウンセリングが無料です☆

お問合せお待ちしております。
お問い合わせはこちらから⇒お問合せ

無料カウンセリングを随時受付しております。ご予約下さい。

ご予約はこちら
Copy link
Powered by Social Snap