鍛造って何?結婚指輪

鍛造工程

最近、鍛造(タンゾウ)というキーワードが多いと思いませんか?


いったい鍛造って何?

というのが正直なところですよね!!

鍛造とは字の通り、地金を何度も何度も叩いて鍛えた貴金属の事を言います。

結果、素材内の気泡を押し出し密度の濃い合金となります。

通常は、鋳造(チュウゾウ)といって貴金属を熱で溶かし鋳型(イガタ)に流し込んだものを使いますので、同じ合金であっても両者には大きな差があります。

ざっと行程の説明をいたしますと以下の通りとなります。

鍛造について

驚異のビッカース硬度180

地金を溶かして棒状の板にして、叩いて丸める方法も鍛造(半鍛造)でありますが

正確にはドーナツ状に打ち出し、継ぎ目がないのが本物の鍛造と言います。

出来上がりの指輪を見るとキャスト(鋳造)とは明らかに違うのが分かります。

後ほどご説明しますが、鋳造がビッカース硬度60に対してこちらは3倍の180になります!

見た目だけでも地金が締まっています!!

鍛造リング

ですが、このままでは工業製品っぽいですのでココから更に手を入れていきます。

ジュエリーTAKAでは、都内最高峰の鍛造専門職人とのコラボレーションにて

100% メイドインTokyoの鍛造リングをご提供させて頂く事が実現いたしました。

通常に貴金属に比べHV硬度(ビッカーズ硬度)が2〜3倍と高く、変形や傷がつきにくいのが特徴です。

すでに、鍛造でのオーダーメイド結婚指輪を2組承っております。

出来上がりが楽しみです。

ジュエリーTAKAの結婚指輪・婚約指輪

婚約指輪のページはこちら

家族の思いを継承する結婚指輪はこちら

上質を追求した二人だけの結婚指輪はこちら

結婚指輪のページはこちら

家族の愛を受け継ぐ感動の婚約指輪はこちら

新しい未来へ羽ばたく愛ある婚約指輪はこちら

婚約指輪関連のブログカテゴリーはこちら

結婚指輪関連のブログカテゴリーはこちら

ジュエリーTAKAは、お客様とクラフトマンとデザイナーの3人が「三方良し!」でお仕立てするジュエリーショップです。

京王線沿い千歳烏山にございます。

京王線千歳烏山駅徒歩4分

新宿から特急で13分

京王八王子から30分

府中から12分

調布から4分です!

国家検定1級技能士、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級によるカウンセリングが無料です☆

お問合せお待ちしております。
お問い合わせはこちらから⇒お問合せ

無料カウンセリングを随時受付しております。ご予約下さい。

ご予約はこちら