最新!『ジュエリーリフォーム』実例集のご紹介!

完成ダイヤモンドペンダントです!

こんにちは!デザイナーの乙未です。

弊社は、ショップをオープンしてから19年目になりますが

それよりも前からジュエリーリフォームのお仕事に長年携わっております。

20年以上も前は、ジュエリーリフォームのお仕事をしている人は少なく、まだまだニッチな感じでしたが、

最近は少し認知度も高まりリフォームを検討されている方も多いのではないでしょうか?

そこで、ジュエリーのリフォームがいかに素晴らしい事なのか?

そして、最新のビフォアー&アフター例のご紹介をさせて頂きます。


どんな思いを引き継いだジュエリーなのか?

ヨーロッパでは先祖代々受け継がれたジュエリーを継承していく歴史が根付いていますが、

日本ではまだそのような伝統が根付いていなく、最近少しだけ見直されて来たように感じます。

ジュエリーリフォームとは、今あるジュエリー(宝石)を新しいデザインに作り変える事を言いますので、

誰のジュエリー(宝石)をどんなアイテムにして、どのようなデザインにしたいのか?の流れが重要になります。

ご自身で買われたジュエリーはもちろん、ジュエリーはご親族様から継承する機会が比較的多くあります。

特にどなたの思いを引き継がれたいのか?といったセンチメンタルな心理が本当に大切です。

巷のお買取専門店で売却されるのはちょっと抵抗がある!とか、大切な宝石の取り扱いが気になる!とか、

そんな風に思われている方、必見です!


沢山のお持込ジュエリー達
沢山のお持込ジュエリー達

上記お写真は、お母様から受け継がれたジュエリー達です。

沢山ありますね!!

7月が誕生日だったので、お父様がルビーを意識されていたのでしょうか?

などのお話は、リフォームする上でとても大切なストーリーですね^^

それ以外にも、お仕事柄指輪は使わないので指輪以外のアイテムをご希望している事とか、

どんなデザインがお好みなのか?などのお話をじっくりさせて頂きます。

今回のご依頼は、もちろん受け継がれたジュエリーをご自身の好みにリフォームすることです。


ご自身の好みのデザインに!

昔購入したり、引き継がれたジュエリーが古く感じるのは時代の流れの中で致し方のない事ですね。

だからと言って、そのままでは使いなくない。。といった気持ちも分かります。

そんな時は、迷わずジュエリーリフォームをお勧め致します。

宝石は腐ったり、錆びたり、朽ち果てることがありませんので、永遠に引き継がれていけるものです。

あなたのストーリーをずっと語り継ぐことが出来るなんて!素敵なことだと思いませんか?

ジュエリーリフォームの素晴らしい事の1つですね。


まずは、お持込みのジュエリーを枠から外してお好みのアイテムでのデザインをご提案します。

デザイン画は何回でも修正が可能で、気に入って頂けるまでご提案いたします。

決定したデザインで制作をしますが、弊社の特徴としましては既製の枠は使わないと言う事です。

既製の枠は、納期が早く価格も抑えることが出来るといったメリットもございますが

必ずしも宝石のサイズにぴったりと合う事はありませんので、精度を追求する事は出来ません。

実際にお聞きしたお話ですが、ご納品から1年以内に宝石が外れてしまった例もございます。

ジュエリーTAKAでは、すべてオーダーメイドでの制作をいたしますので、

お仕立ての強度・耐久性・仕上げ・高級感などの最終的な精度が既製品とは全く違います。

お仕立て上がりのお品を身に着けられた方にしか分からない事かもしれませんが、継承するジュエリーに必要な要素かと思います。

既製品とは違うオーラもジュエリーリフォームの素晴らしい事の1つですね。


実際のリフォームお仕立て例を見ていきましょう^^

沢山の数のお持込ジュエリーでしたので、今回は四点のお仕立てをさせて頂きました。

まずは、小粒アメシストを使ったピアスリフォーム例です。

3DCADでデザイン画の詳細をご確認頂き、その後貴金属になった状態での途中経過をご案内させて頂きます!

アメシストのピアス加工
アメシストのピアス加工

可愛いですね〜〜〜❤️

左右対称で正統派なデザインですが、市販品にはあまり見かけないピアスです。

普段使いに重宝しそうです!

2点目はダイヤモンドペンダントリフォーム例です。

途中経過をご案内するサービスは、工房を併設したショップならではのサービスですね!

完成ダイヤモンドペンダントです!
完成ダイヤモンドペンダントです!

色々なリングから外したダイヤモンドをまとめてペンダントにお仕立てしました。

とても、とても高級感がありますね❤️

シンプルですが、他には無いデザインです。

3点目はアメシストのブレスレットリフォーム例です。

ブレスレットは市販品には少なく、あまり見かけないアイテムですよね!

中心のアメシストに2本のチェーンを絡めて、小粒アメシストを交互に入れました。

ご納品の時に思わず可愛い〜〜〜❤️の声が上がりました。

4点目はルビーのペンダントリフォーム例です。

お母様の誕生日生でもあるルビーをペンダントにお仕立てします!

ルビーのペンダントにお仕立てしました!
ルビーのペンダントにお仕立てしました!

こちらもシンプルですが、綺麗にまとまっています。

お父様からプレゼントされたルビーがジュエリーリフォームと言う形でご家族に継承された瞬間です。

この思いは永遠につながるストーリーなのですね。


いかがでしょうか?

ジュエリーリフォームがどれだけ素晴らしいものなのか、ご理解頂けたと思います。

特に既製枠を使わない、オートクチュールなお仕立ては唯一無二の素晴らしさが溢れていますね!

そんなジュエリーが宿るストーリーは、あなたの生きた証となり永遠に語り継がれる事になるでしょう^^

今回は、ご依頼のお客様にライブトークショーに出演して頂きましたのでご覧くださいませ!

東京都多摩地区や神奈川でテニススクールを経営する女性社長の藤野直美様にご出演頂きました。

HPはこちらになります→ https://fujino-kikaku.com/

ジュエリーTAKAがジュエリーリフォームで選ばれる7つの理由


1、お客様とデザイナーとクラフトマンが三位一体でモノ作りをする。

2、デザインから製作まで一貫した製作方法でお仕立てする。

3、すべて手作りで既製の枠を使わないオーダーメイドである。

4、製作行程を惜しみなくお見せする。

5、お客様のストーリーを形にする。

6、豊富な経験値で強度や耐久性など後世まで引継がれるモノ創りに徹底している。

7、お値段以上の精度やクォリティーで満足度が120%以上である。


ポータルサイトで当店をご紹介頂いております↓

『東京のジュエリーリフォーム店10選。でもどう選べばいいの??』

お読み下さり誠にありがとうございますm(__)m

ジュエリーリフォームにも色々!

*指輪リフォーム例のページはこちらから

*ネックレス、ペンダントリフォーム例はこちらから

*プチリフォーム例はこちらから

*ジュエリーリフォーム価格目安表

*不要なジュエリー、貴金属の買取・下取

ジュエリーリフォームはジュエリーTAKAにご用命下さい。