失敗しないオーダージュエリー&ジュエリーリフォームとは!?

ジュエリーTAKA 代表

良いジュエリーショップを選ぶ時の条件


いつもお読み下さり誠にありがとうございます。

当店では長年に渡り

失敗しない為のオーダージュエリー&ジュエリーリフォーム』

について常にお客様とのコンタクトを保ちつつヒヤリングさせて頂き

そして検証して参りました。。。

なぜそんな事をする必要が?

と思われるかもしれません。。

理由は当店をご利用されるお客様の約30%~50%ちかくの方が他店あるいは他社に

不満をお持ちで、まるで「駆け込み寺」の様な感覚で

当店にご来店される方の比率が高いからなのです。

ここにきて更にその傾向が強くなってきました。

では一体何が原因でそうなってきてしまっているのでしょうか?

物作りとは一体何か?を踏まえて検証してみましょう。

 

ジュエリーTAKA オーナーの深沢友貴
ジュエリーTAKA オーナー 深沢友貴

このままではジュエリー業界が衰退していく8つの脅威


1、店側がお客様の目線になって考えていない。

2、不明確な商品の強引な販売(あくまでも一部の店舗、テレビショッピングも含む)

3、売ったら売りっぱなしのノーケア

4、無理な価格競争による海外などで低品質の商品を安く作らせて高く売る

5、4によって必然的に国内に後世が育たない=修行出来ないのできちんとした仕事が出来ない者で溢れている現状。

6、それとは逆に「良いものだからきっと売れるだろう」という怠慢から生まれる無理な価値観の押し付け

7、クラフトマンやデザイナーの存在が薄い。作り手の顔が全く見えていない。見えたとしても年齢層が高すぎる。産業革命以降作り上げられた血肉と化した悪習慣が未だに浸透している。

8、業界内の深刻な高齢化


まだまだ穿り出したらキリがないのでこのくらいにしておきます。

業界の方できっとこの事実から目を背けてしまいたい方も多くいらっしゃると思います。

耳が痛い方もいることでしょう。

しかも上記に出てきてる内容は『お客様の声』や

『事前ヒヤリング』からフィードバックされた内容を元に

私の業界30年近くの経験値と合わせて記載しておりますので信憑性120%です。

紛れもない事実なのです。

業界全体とはいいませんが、上記の一つでも該当するような考え方をお持ちだったとしたら。。。

はっきり申し上げて先は見えてます。

特に5はひじょうに深刻な状態であります。

海外に依存するしかないのか?


ここ最近特に酷いなぁ~と思ったのは?

「結婚指輪を買ったお店に行ったがお店が潰れていた!!」

という本末転倒な結果です。

特にブライダル関係は多いですね。。。

おめでたいはずが。。

なぜ潰れる予定なのに物を売ったり作ったりするのか?

私にはまったく理解できません。

本当に真心をもってお客様とのリレーションシップを計れるお店なら、

潰れそうになる事はあっても本当に潰れる事は絶対に無いと私は思うのです。

第一にお客様にご迷惑をおかけすること自体言語道断であります。

結果お客様から業界全体の信用を失いかねない。

きっと売っているジュエリーが目先の利益である『ただの商材』

であって、心が込められている『作品』ではないのでしょう。

全ての負のスパイラルが上記の1~8が原因であると考えております。

下に続きます↓

ジュエリーTAKA ロゴ
ジュエリーTAKA ロゴ

 

当ジュエリーTAKAでは今迄業界では当たり前だった事の逆をやろう!


という事で以下の様なスタンスで活動しております。

簡単です、1~8の言葉を入れ替えるだけ。


1、店側がお客様の目線になって考える。

2、丁寧な販売

3、「売る」のではなく「買って頂く」。メンテナンスもしっかりとアピール。

4、国内で責任を持って良い物を作って買って頂く。値段なりの高品質。そして価格競争ゼロ。

5、4によって必然的に国内に後世が育つ=修行出来るのできちんとした仕事が出来る者で溢れている現状。

6、価値観というモノはお客様が決めるものである。

7、クラフトマンやデザイナーの存在が厚い。作り手の顔が全て見える。年齢層が低い。産業革命以降作り上げられた血肉と化した悪習慣から離脱している。

8、業界内の喜ばしい低年齢化

という事になります。

上記に合わせ当店では理念である「三方良し」を掲げ、顧客様良し!世間良し!我々良し!

を軸に三位一体で顧客様100%、デザイナー100%、作り手100%

の合計300%で作品作りに臨んでおります。

ジュエリーリフォームやオーダーメイドジュエリーで失敗しない為にも

ぜひこちらの記事を参考にされて下さい。

 

*当店のロゴマークの王冠は三位一体を表しています。

今の時代、大消費時代ではございません。

良い物を長く継続的に使う時代に入ってきてます。

後世に残せるモノはきちんとメンテナンスを施し継承させ、

永遠に残したいモノはそれなりの費用をかけ、良い物を創る事を当店はお薦め致します。

遅かれ早かれ一人一人の意識が変わるだけで世の中も変わっていくと私は思います。

お読み下さり誠にありがとうございます。


京王線千歳烏山駅徒歩4分

新宿から準特急で11分

京王八王子から30分

府中から12分

調布から4分です!

国家検定1級技能士、ジュエリーデザイナー、リモデルカウンセラーによるカウンセリングが無料です。

お問合せお待ちしております。

オーダーメイドジュエリー、ジュエリーリフォーム、修理等
はジュエリーTAKAにご用命下さい。

ご予約はこちら

Copy link
Powered by Social Snap