桜のオーダージュエリーのご紹介

桜のモチーフの真珠のピンブローチK18,Pt900製の画像

桜のオーダーメイドジュエリーまとめ

桜の開花予想が発表されましたね!

引用元:桜開花予想

今年は早いそうで東京でも3月20日が開花予想だそうです。

いつの時でも日本人にとって桜は日本を代表する文化の一つなのではないでしょうか。

非常に楽しみですね!

桜のジュエリーのご紹介

そんな事で!当ジュエリーTAKAが手掛けた数々のジュエリーの中で

桜をモチーフにしたオーダージュエリーも沢山ございます。数ある中の一部を皆さんにご紹介致しますね♪


桜モチーフの真珠のピンブローチ

最初にご紹介するのはコチラのピンブローチです。

和珠真珠を使った桜モチーフの情緒あふれるデザインでまとめてみました。

使用貴金属はK18イエローゴールドとプラチナ900です。

何とも言えないバランスの良いピンブローチが出来上がりました。

桜の中心にはメレーダイヤモンドをさりげなく。

お洒落に出来ました♪

桜のパーツの製作工程

コチラの画像は上のピンブローチを製作している途中の画像です。

一枚の貴金属の板から切り抜いて、ご覧の様な形に組み立てる前に
施します。

一つ一つ手作りで製作するので同じものは2つと無い桜です。


ムーンストーンを桜モチーフの指輪とペンダントに

わざわざ北海道からご来店された一人の女性からのご依頼でした。

ペンダント上部には具象に近い桜をプラチナで表現。ムーンストーンの透明度を

活かして枠の裏側に桜の透かしを入れました。

指輪の方は抱きかかえのアームにムーンストーンをセッティング、アーム部にサクラの花びらが舞うイメージの和彫を施しました。

桜のモチーフのペンダントの製作工手の画像

プラチナの板を透かします

サクラのデザインをトレースしたモノをプラチナ900の板に貼り、デザイン製図を

確認しながら準備をします。

この時点で工程の3割くらいでしょうか。

桜の透かしをペンダントに入れている工程の画像

サクラの模様を糸鋸で透かします

肝心要の桜のデザインを今度は糸鋸を使い透かしていく作業です。

糸鋸の刃は0.2㎜~0.25㎜の幅のモノを使います。

トップの具象形の桜も同じように糸鋸とヤスリを使い形を整え、工具を使って

アンジュレーションを付けます。

桜のパーツが付いたムーンストーンのペンダント

桜のペンダントが完成しました

中心のメシベは超硬タガネを使い表現しました。

花弁自体は少々マットな感じに、かつ地味にならないように。

プラチナって含有物であるパラジウムを入れるとちょっと黒っぽく見えるんですよね。

気になる場合はロジウム加工を施します。

桜のモチーフのムーンストーンペンダントの裏側の画像

桜の透かしがクッキリと

裏側を見てみましょう。綺麗な透かしが入っているのが確認できますね。

今回のお持込のムーンストーンは透明度があったので、この様なデザインをご提案

できて本当に良かったと思います。

お客様も凄く喜んで頂きました^^


桜の和彫が入った結婚指輪

サクラの彫りを入れた結婚指輪のオーダー

今回拘れたのは『K18シャンパンゴールド』の結婚指輪です。

渋いですね~シャンパン色を選ばれる方はなかなかのお洒落さんです。

桜の彫りを入れる配置デザインをおこし、お客様と打ち合わせ後彫を施します。

シンプルですが本当に唯一無二ですよね♪

桜の和彫が入った結婚指輪をケースに入れた画像

シャンパンゴールドの桜結婚指輪が完成しました

さりげなく和彫でいれた桜に。。

『にやり』 

としてしまいそうですよね。

シンプルな中にも拘りが欲しい方にはぴったり。

ご満足頂けました^^


桜のデザインでロードライトガーネットのK18ピンクゴールドペンダントを製作しました

サクラカットを施したロードライトガーネット

お持込頂いたサクラカットの大粒ロードライトガーネットをペンダントに

お仕立てしました。

宝石をよ~く見てください。桜が浮かんでいるのが分かりますよね♪

山梨の名工の方がカットした宝石です。

メインである宝石の存在を損なわない様

さりげない桜デザインをバチカン部分に。

同じものが2つと無いオリジナル性高いK18製ペンダントトップが完成しました。

ルースお持込オーダージュエリー実例集はコチラ


スカルリングに桜のモチーフの彫り 画像

メンズスカルリングにサクラの彫りを

何と!オーダーメイドのメンズスカルリングのサイドに

サクラの彫りを入れました!!

何とも個性あふれる逸品に仕上がりました♪

当店のメンズジュエリーコーナーはコチラ


日本人の文化の一つである桜

如何でしたでしょうか?

中にはご紹介できないモノもあるので一部になってしまいますが

今回は桜をテーマにブログを書かせて頂きました。

もうそろそろ桜の時期ですよね♪

今後もご要望があれば、桜のジュエリーを創り続けたいですね♪

ジュエリーTAKAがオーダーメイドジュエリーで選ばれる7つの理由


1、お客様とデザイナーとクラフトマンが三位一体でモノ作りをする。

2、デザインから製作まで一貫した製作方法でお仕立てする。

3、すべて手作りで既製の枠を使わないオーダーメイドである。

4、製作行程を惜しみなくお見せする。

5、お客様のストーリーを形にする。

6、豊富な経験値で強度や耐久性など後世まで引継がれるモノ創りに徹底している。

7、お値段以上の精度やクォリティーで満足度が120%以上である。


ポータルサイトで当店をご紹介頂いております↓

『東京のジュエリーリフォーム店10選。でもどう選べばいいの??』

お読み下さり誠にありがとうございますm(__)m

ジュエリーリフォームにも色々!

*指輪リフォーム例のページはこちらから

*ネックレス、ペンダントリフォーム例はこちらから

*プチリフォーム例はこちらから

*ジュエリーリフォーム価格目安表

*不要なジュエリー、貴金属の買取・下取

ジュエリーリフォームはジュエリーTAKAにご用命下さい。