南米から一時帰国されている間のミッション…
エメラルド2カラット☆オーダープラチナペンダント
- Blog オーダージュエリー ジュエリーデザイン
- (最終更新日: )
- 投稿者:国家検定1級技能士 深沢友貴
☆年々値上がりが著しい貴石達☆
こちらは2カラットのコロンビア産エメラルドです☆
ブラジルはサンパウロにお住まいで、一時日本に帰国されているお客様からのご依頼です。
素晴らしいエメラルドグリーンでございます☆☆☆
この様なエメラルド、ルビー、サファイアなどの貴石と呼ばれる宝石は、年々著しく値上がりをしております。15年ほど前に仕入れたコロンビア産のエメラルドが、今や当時の3倍となっております(^_^;)
横から見てみましょう。
なかなかの厚みがございます♪
素材はプラチナ900にて承りました。
プラチナの地金から手作りで製作していきます。
まずは板状のプラチナから透かして、エメラルドがセッティングされる石枠を作ります。
デザインは石に厚みがありますので『2段腰』という枠のデザインに致しました。
横から採光されるのでエメラルドグリーンの発色が良くなる構造です☆
エメラルドはかなり繊細な宝石ですので、キズ、割れ、カケなどない様
細心の注意を払いながら取り組んでいきます。
チェーンが通る部分、そしてダイヤモンドがセッティングされる部分の製作です。
こちらも同じようにプラチナの板から削り出します。
アウトラインがデザインラフ画通りになってきました☆
こちらのラフ画はお客様からヒヤリング中に、ジュエリーデザイナー乙未が描いたモノです♪
変更点はデザインでは爪が4本でしたが、強度性と見栄えを考慮し8本に変更致しました。
この部分はチェーンが通る為、石枠と同じ様に2段腰でまとめます。
裏板にはシンプルな透かしを施しました。
石座、バチカン部分が2段腰でまとまった図です。
ここで重要なのはこの2つをくっ付ける作業です。
必ずシンメトリーにまとめなくてはなりません!!
ここが完璧に出来ないと。。。2流と呼ばれてしまいます(笑)
完成度の良し悪しを左右させる肝とは???
ビシッとまとめる事が出来ました☆
ここは長年養ってきた感覚のみに頼ります。
ダイヤモンドがセッティングされる穴も空けられました~ 完成も間近???
いえいえ焦ってはいけません!その前に下磨きの技術が後の完成度の良し悪しを左右させます。
ここ重要!!!
ジュエリーTAKAでは通常の2倍~3倍細部を磨き込みます☆☆☆
あとはダイヤモンドを鏨で彫り込みセッティング⇒磨き工程2⇒エメラルドセッティング⇒ヘラ仕上げ
といった工程が待ってます。
次回の投稿では『感動の納品の瞬間』を交え、完成したこちらのエメラルドペンダントの模様
をお伝えしたいと思います(^^)
次回をお楽しみに!☆
ジュエリーTAKAはこんなお店です。
ジュエリーTAKAは、3つの貴を表す王冠マークが目印です☆☆☆
ジュエリーTAKAは、お客様とクラフトマンとデザイナーの3人が「三方良し!」でジュエリーをお仕立てするジュエリーショップです。
京王線沿い千歳烏山にございます。
京王線千歳烏山駅徒歩4分
新宿から準特急で11分
京王八王子から30分
府中から12分
調布から4分です!
東京は世田谷でナンバーワンのジュエリーショップ・ジュエリーTAKA
国家検定1級技能士、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級によるカウンセリングが無料です☆