宝石の王様ダイヤモンドのリフォーム。お持…
オーダーメイドジュエリー|ピンキーリング物語
- Blog オーダージュエリー ジュエリーリフォーム ダイヤモンドのジュエリーリフォーム
- (最終更新日: )
- 投稿者:ジュエリーデザイナー乙未
ほぼオーダーメイドに近いジュエリーリフォーム
デザイナーの乙未です。
最近、若い方のご来店も非常に増えています!
ジュエリーのリフォームというと、年配向けなのかしら??とか、
難しそうで何だか頼みにくいかな?とか、、
若い人からしてみたら色々な不安があると思うのですよね。。
確かに、ご依頼頂くのは年齢層が高い様に感じる事はあります。
ですが、ジュエリーに年齢制限などはございません。
こだわりのジュエリーと、これからの人生を共に歩んでいけたら素敵な事だと思いませんか?
若い頃の思い出って本当に素敵な宝物なので、そんなお手伝いが出来たら嬉しいなって思います。
今回ご来店のお客様は、とっても可憐で可愛らしい方です。
『私の旦那様はお月様なのです!!』
ご結婚されて1年くらい経つそうですが、初々しさと華やかさと可愛らしさをお持ちで、
大のジュエリーフリークです^^
お持ちのジュエリーもオーダーメイドが多いようで、素敵なジュエリーを着けこなされております。
お持込みジュエリーをピンキーリングにお仕立てするご依頼を頂きました。
写真左のダイアやモンド2石とペンダント横のダイヤモンドを使う事になりました。
ちなみにパールのペンダントは、オーダーメイドでお仕立てしたそうです。
ダイヤモンド3石と新規で小粒のルビーをご用意させて頂き、ストーリーを描きます。
お2人の背景をジュエリーデザインに表現
小指は側面がすべて見えますので、左右比対称のデザインにしてサイドを見せる様にデザインする事が多いです。もちろん、シンプルで左右対称のデザインも素敵ですが、今回は非対称デザインで進める事になりました。
冒頭の『旦那様はお月様なのです!』というストーリーを指輪に描きます。
お二人の結婚式で恩師からのスピーチに、旦那様をお月様に見立てると地球である奥様を照らし続ける存在というお話をされたそうです。
月の形成についての説、ジャイアント・インパクト説をご存知ですか?
約45億年前、地球と原始惑星ティアが衝突し、飛び散った破片から月が誕生したという説です。
ルビーを月に見立てて、地球というダイヤモンドに衝突したジャイアントインパクトを指輪に託しました。
衝突したルビーは今や奥様を照らし続けるお月様となったのです!
その様子がデザイン画で表現されています〜
さらに詳細を3DCADに落とし込みます。
45度の角度でかすめる様に衝突したと考えられていたそうです。。。
実際は大爆発だったに違いありませんが、こつんとぶつかったルビーが何とも可愛らしい!!
地球でもあるダイヤモンドはどっしりと構えていますね!!
さすが!女性の強さも表現されているように感じます。
デザイン画にあります『SHUN2』とは、家族でもあるうさぎの『シュンシュン』の名前です。
ピンキーリングでサイズも小さかったので略して打刻しました。
ジュエリーTAKAは製作途中経過もご報告いたします
指輪が形になった時はこんな感じなのですね〜!
まだ宝石が留められていませんが、何だか不思議な物体ですよね。
さあ、間もなく完成です!
ご納品の日は、旦那様とちょっとしたお食事会との事、さらに記念日となりました!
そして、これからの勝負指輪として活躍しそうですね!!
ご存知かと思いますが、ルビーは危険や災害から持ち主を守るといわれ、太古から珍重されてきました。そして勝利に導くパワーがあるとされます。
ちょうど新しい職場に移る時期と、旦那様との関係や、ウサギの名前も打刻して
とっても思い出深いピンキーリングが完成しました!
ルビーも奇麗です^^
一番左側のダイヤモンドにうっすら色がついているのはお分かりですか?
何と、カラーダイヤモンドでした!!
まるでルビーの衝突で色がついてしまった様ですね^^
ピンキーリングといっても、ダイヤモンドはトータルで0.5Ctですから、、
なかなかゴージャスでございます^^
ピンキーリングは右手にはめると『自分の魅力をアピール』
左手にはめると『願いを叶えるチャンスを掴む』と言われています。
その日の感情で、どちらの指に着けるのか楽しめますね^^
今回は若い素敵なお客様からのご依頼でした^^
ジュエリーは高価なものかも知れませんが、沢山でなくて良いのです。
ずっとつきあえる相棒をお仕立てしませんか?
沢山の思い出が刻まれるごとに、大切なあなたの宝物になりますよ^^
オーダージュエリー・ジュエリーリフォームのカウンセリングは無料です。
ぜひ一度ご相談くださいませ。